スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
入刀式
2009-03-02 Mon 21:15
さてさて~
昨日作った石鹸ですが、

1日たったので、切ってみましょう


チップスター
もうね、この状態でもいい匂いがしてるねん


ペリペリ
チップスターは、紙の箱なんで、
ペリペリ剥がしていきましょう~


せっけん
なんとか、マーブルになってるかなぁ~


まだ、ちょっと柔らかい気がするねんけど、
アカンわ・・・・我慢できひん(汗)


入刀しましょう~~


せっけん2
ちょっと・・・潰れてる部分があるけど

あっ
みんなで交換するって言ってたんやったわ
ごめんやで~~


でもさぁ~少々歪んでたりする方が、
手作りって感じで、いいよね~~(笑)

な~んて、勝手に前向きに解釈しとこ♪


あと1ヶ月間、熟成させたら使えます
人間用だけど~ぱっちにも使えるかなぁ?



有害物は、口から入るものの他に、皮膚から入るものもあるそうです。
口から入る分には、肝臓などで処理することができるけど、
石鹸やシャンプー、化粧品に使われる有害物は、
皮膚からそのまま吸収してしまいます。
洗剤も、服に残っていると、それが皮膚に刺激を与えてしまうらしいです。

もったいない気もするけど、
ぱっちの服を洗うのも、この手作り石鹸で洗おうかなぁ~

皮膚病で、病院に通うこと思ったら安いもんよね(笑)




出番
そんな不満そうな顔、せんといてよー



明日は、きっと出演できると思うで




別窓 | ひろみチャンネル | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<Mr.POSITIVE | ぱっちは犬? | 石鹸を作ろう!>>
コメント
--
 
石鹸のマーブル.
ウォーフの柄とそっく(ry
1ヶ月後が楽しみですね\^^/
 
2009-03-02 Mon 23:38 | URL | よーこ/蓮 #W1a9WxyM[ 内容変更]
--
そうなんだよね~。
人用のシャンプーも頭皮にはとっても刺激的なんだって。
頭皮は普通の皮膚の部分より何十倍もデリケートみたいでね。
ワンコの場合は人より表皮が薄いのに、ワンちゃん用シャンプーには人のような制限も無いしね。
ぱっちにも良いと思うよ~☆☆
丸型も可愛いね♪
私は先月作ったシャンプーファッジが来週辺りに出来上がるよ~☆カットする時部屋中良い香りするよね♪
豆乳はオプションなんだよね?どれくらい入れたの~?
2009-03-02 Mon 23:42 | URL | JHTママ #-[ 内容変更]
-そうなんや~-
皮膚から入るほうが大事なんや~
いい感じ~でもまだ1ヶ月先なん~我慢できひんね!

私は誘おうと思ってんけど旦那がそんな近所ちゃうし悪いやろ~と言ったのです。歩いてこれるん?
2009-03-03 Tue 00:09 | URL | ぐあむ #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
あ!よーこちゃんがいるじゃんw
ウォーフはこの前、トリミングとやらに初めていったからキレイなってんで♪

石けんがどうーしても美味しそうに見えてしまう。。。涎



2009-03-03 Tue 00:37 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
-ヾ(●∪3∪●)ノ-
1個くれ~(* ̄(エ) ̄)ノ

代金は取れたてホヤホヤのブツでブツブツ交換・・・・
あ!そっちのブツはいいから!
2009-03-03 Tue 08:36 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《よーこちゃんへ》
うわっ!ほんま、ウォーフみたいな柄!
気づかんかったわ・・・・ぱっちの切ない思いが通じたのかも(笑)
出来上がったら、またブログに載せるね♪

《JHTママさんへ》
牛乳か豆乳のどっちかを選べたの。
言われるままに作ったって感じだけど、これ楽しいし
家族全員が使えるからいいね~♪
新作が出来上がるの?楽しみ~~!!
アップしてくれるの待ってるね♪

《ぐあむさんへ》
口からも、皮膚からも、両方気をつけた方がいいよ!
皮膚からの吸収って、気にしない事の方が多いやろ?
「PARK」さんは、電車なら45分、車なら20~30分くらいかな。
遠慮せんと言ってなー♪

《さきっぽさんへ》
ウォーフをトリミングしたんやー!
この石鹸みたいに、キレイになった?
さきっぽちゃんが、どうしても食べたいって言うんなら・・・
あげてもいいでーーー(笑)

《まろちゃぶ母さんへ》
ブツブツ交換かぁ~~
どうしよっかな~・・・ちゃぶ様のブツ?
2009-03-03 Tue 10:31 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
うまそうです・・・
北海道土産のホラなんだったっけ・・名前が・・
白樺の木をイメージした、アイシングのついたバームクーヘン!!
ソレを思い出しヨダレをたらす私って(笑)
ひろみさん家の方は、興味深い、教室やってていいね~
ひろみさん家に近かったら、絶対いっつもひろみさんにも付いていってるにな~
あつ、私不器用なうえ、最後まで人の話を聞かない、最後まで読まない・・・モロモロなんで・・・ 出来上がりじは・・・ 
ひろみさん、いいネタ提供しまっせ~(笑)
2009-03-03 Tue 11:48 | URL | ゆみこ #2Qwf./yA[ 内容変更]
-ありがとうございました☆-
ひろみさん
先日は石鹸作りに来てくださりありがとうごいました。
待ちきれずに、カットされたようですね(^^)
いい味がでています。
v-522こちらも味があって、かわいいです。
2009-03-03 Tue 22:29 | URL | ゆり #-[ 内容変更]
--
《ゆみこさんへ》
ぶはは~~!!
ゆみこさん、絶対に失敗しそうやね(笑)
私・・・ジェロママに言われたんだけど、
形になって目に見えてきたら、やる気が出るんだって・・・
それまでは、準備とか計量とかはテンション低いらしい。。。

《ゆりさんへ》
ブログ見つけてくれたんですかぁー!!
石鹸作り、とっても楽しかったです♪
なんだかハマりそう(笑)
次回は・・・・私、出来るかなぁ~食べるの専門にします(笑)
2009-03-04 Wed 23:28 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
