スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
石鹸を作ろう!
2009-03-01 Sun 23:22
今日は、「手作り石鹸教室」に行ってきたんです

ジェロママが、素敵な教室を見つけてくれました。

 d’ici  アロマ教室やマクロビ教室、マッサージなどもやってます


ジェロママ、愛さん、ゆりっぺさんで LET'S GO!


苛性ソーダを少しずつ入れて、まぜまぜ~
まぜまぜ
劇薬らしいので、ゴム手袋、目がね着用です。

オイル
これに、オリーブオイルを入れて~

溶かす
湯せんにかけながら、溶かします。

このオイルと、最初に溶かした苛性ソーダを混ぜて
まぜまぜ2
ひたすら混ぜる~混ぜる~混ぜる~~

途中で、豆乳を投入(笑)

そして、まだまだ混ぜる~混ぜる~混ぜる~

とろみが付いてきたら

精油
精油を入れます。
私は、ゼラニウムとリトセアを入れました。

色づけは、イエロークレーを使うことに
クレー
クレーは、シミに効果があると言われて飛びついたのよね(笑)


マーブル模様にするので、さくっと混ぜて

チップスター
チップスターの空き箱に、流しいれます♪


むふふ~これで、出来上がり


1日置いてから、好きな大きさにカットして
1ヶ月間、熟成させるそうです。


店内には、こんな作品が並んでました
店内

店内2
素敵なのがいっぱい♪


どんな風に、出来てるかなぁ~
ちゃんと、マーブルになってるか心配だわ・・・

明日、カットするのが楽しみ~


出番

ないよ!



別窓 | ひろみチャンネル | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<入刀式 | ぱっちは犬? | こそばくないの?>>
コメント
--
おぉーー!!石鹸作りやったんだね~!!
楽しかったでしょ~☆☆
クレイはいろんな種類があってもちろん良さも違うし沢山欲しくなっちゃうんだよねー!!
豆乳入れたんだね!!最近気になってたオプションだわ~!!
出来上がりが楽しみだね!!
2009-03-01 Sun 23:58 | URL | JHTママ #-[ 内容変更]
-人間用か?-
ぱっちの石鹸かと思った!ひろみっちのなのね!
豆乳を投入したのね・・・(笑)
でも最初の劇薬が妙に怖い!
ほかのも並んでるけどお菓子みたいね~そんなん使ったこと無いわ~いつも安い奴やわ~
シミも諦めたし・・・・・
そうそう昨日PRAK行ってん!メールしよか思ったけど多分いないだろう~迷惑だろう~って遠慮してん!
2009-03-02 Mon 00:03 | URL | ぐあむ #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
この時期のぱっちは口の周りが赤くてやらしくてええわぁ。

石けんで商売はじめましょかー
2009-03-02 Mon 02:11 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
--
《JHTママさんへ》
豆乳は、美白効果があるって言われたから、
迷わず入れたよ(笑)
効能を色々聞いてると、いっぱい入れたくなるね~
すんごい楽しかったよ~!

《ぐあむさんへ》
人間用だけど、肌に優しいから犬も使えると思うねん。
天然のものしか使ってないから、いいみたいよ♪
「PARK」さん誘ってくれたらよかったのに~
次は、声かけてなー♪

《さきっぽさんへ》
やらしい?
すっごい変な顔してるやろ~
商売する?私・・・資金ないけど(泣)
2009-03-02 Mon 17:23 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
小さな疑問が・・・
苛性ソーダ、劇薬なんだ・・・
使用の時には、手袋にメガネ・・・・
それなのに・・・
いつ劇薬の部分が抜けていくのだろう・・・
不思議だ・・
ひろみ先生、ご指導下さい(笑)
2009-03-03 Tue 11:41 | URL | ゆみこ #2Qwf./yA[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
