スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
クリスマスケーキを作ろう♪
2008-11-30 Sun 10:12
昨日は、
「ワンコとシェアできるクリスマスケーキ」を作ってきました♪


ジェロママさんからのお誘いで、ゆりっぺさんと3人で参加です!

テキスト
夙川のマダム御用達のケーキ屋さん「ル・ポンタ」のレシピだそうですぞ


二人一組で作るので、私とジェロママさんがペアになりました。
ゆりっぺさんは、別の人とペアに~

上手に出来るかなぁ?
犬服の教室でも、何かと問題児な私達・・・

材料
これは、2個分の量。
卵は4個使います。

やはり・・・・不安的中!
最初から、私達はつまづいた

卵まぜまぜ
ハンドミキサーで3倍くらいになるまで泡立てます。

が・・・
ハンドミキサーが、すぐに充電切れ(泣)
機械を使っても10分はかかるというのに、泡だて器でやるハメに・・・

みんなが、どんどん先に進む中
四苦八苦して、やっと2倍くらいまで膨らんだ。。。。

他の人の余った分をもらったりして~
ここに小麦粉やら、残りの材料を放り込んで、さくっと混ぜる。

そして、型に流します。

型に流す

他の人達から、かな~~り遅れてオーブンへ・・・

焦げた
他のオーブンで、焦げたところもありましたが(汗)


焼いてる間に
クッキーのプレートに、名前を書きましょう♪

キャロブキャロブパウダーを水で溶いて

プレート竹串で名前を書きます

プレート3
3人とも、可愛く書けました♪





生クリーム
これは、豆乳の生クリームなんですよ~

私達は、お砂糖入りにしました。


スライス半分にスライスして~

フルーツフルーツを挟みましょう
                    
ぬりぬりクリームを塗って

デコレーションキレイに飾ります                       

  


出来たぁーーーー!!



できたー!
ツリーのクッキーは、後ろにするべきだったね(汗)

ジェロくん用
上手やなぁ~

あぁぁぁ~~~
なんでこんなに差ができるのだ


こんだけ写真が撮れるってことは、
私はあんまり手伝ってなかったってことで・・・(汗)
犬服教室と同じく、
またしても私は足手まといでしたが

楽しかったぁ~~~
あっという間の3時間半でした。


ぱっちが、喜んでくれることは間違いないんですが
味は・・・どうでしょ?

また報告しますね







別窓 | ごはん | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<ケーキを試食 | ぱっちは犬? | ぱっち隊員出動!>>
コメント
--
最後までハラハラしたけど(笑ったケド・・)完成してよかったね♪
ワンコてケーキが大好きやから
ぱっちもきっとひと口だと思う。
焦げたスポンジさんたちのグループはどうなったのかしらね(^^;
こそぎ落としたんかな。
お疲れサマでした~
2008-11-30 Sun 11:55 | URL | きみどん #-[ 内容変更]
--
すごい!料理教室のブログみたいです。
手順がわかりやすいですね。
フルーツたくさんでおいしそうです。
ぱっちくんの反応はどうだったんでしょう。
手作りいいな。真似したいけど私も焦がしそう・・・。
2008-11-30 Sun 21:44 | URL | けい #4RtvEo.U[ 内容変更]
--
ふふふ、私も挑戦するだす!!!




いつかきっとねw

あーケーキ食べたくなってきたやんか
2008-11-30 Sun 22:36 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
--
めっちゃ美味しそう!!
私も食べたいナー!!
デコレーションって難しいよね!!でも可愛く出来てるよー!!♪
2008-11-30 Sun 23:39 | URL | JHTママ #-[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-30 Sun 23:46 | | #[ 内容変更]
--
ハンドミキサー充電切れって・・・i-201
ツイテナイ ? のかツイテイル ? のか・・・
ネタ的にはツイテルね。。。笑
でもでも、美味しそうに完成してヨカッタヨカッタ !
お味の報告楽しみにしてるョ~~i-278
2008-12-01 Mon 00:13 | URL | どんゆみ #IFdljVkg[ 内容変更]
-(* ̄(エ) ̄)ノ-
美味しそう~
で、誰が食べたん?
ぱっちにもあたったのかぃ?
2008-12-01 Mon 14:42 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《きみどんへ》
なぜか、私達にはトラブルが起こるんですよ・・・
焦げたスポンジね、
外側を切ったら、中身はすっごい綺麗に出来てたんです!
もしかしたら、一番綺麗に焼けたかも??

《けいさんへ》
この写真の量・・・どんだけ手伝ってなかったかわかるでしょ(笑)
器用なジェロママに「やって~」とお任せしちゃいました。
焦げたのは、一番上の段に入れちゃっただけで、
普通に焼けば焦げないですよ~♪

《さきっぽさんへ》
挑戦してみて~~!
材料とか買ったりすると結構かかるよね・・・・
むふふ~~売っちゃう?

《JHTママさんへ》
デコレーションって、楽しいんだけど、難しかったよ。
ちゃんとイメージしてから作ればよかったわ~
こういうのは、センスが必要だね(汗)
お腹に入れば、み~んな一緒だけど・・・
2008-12-01 Mon 15:05 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
《どんゆみさんへ》
よくぞ言ってくれたワ!
これって、ツイテルのよね~きっと(笑)
みんながオーブンから出そうかという時に、
オーブンに入れてるんやもん・・・ヒヤヒヤもんやわ。

《まろちゃぶ母さんへ》
もちろん、ぱっちにもあげたわよ!
これってめっちゃ小さいねん。。。。
4等分して、私、母、弟、ぱっちで分けました。
お父さんはナシ~~~~(笑)
2008-12-01 Mon 15:22 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
う~わ、美味しそ~!!
食べてるぱっちちゃんを見たいですぞ~!
きっと、大興奮だったんでしょうね。
むふふ。

想像して、ほくそ笑んじゃいました♪
2008-12-01 Mon 19:04 | URL | noppo #IVaEshYk[ 内容変更]
--
《noppoさんへ》
あまりにもガツガツ食べてるので、ブレブレ~~
あっという間に、ボウルをピカピカにしちゃいましたよ!
甘いものなんて、ほとんど食べてないもんね~
ホント、大興奮で食べてましたよ♪
2008-12-01 Mon 21:13 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
