スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
手作り教室とNEWウエア
2008-09-04 Thu 21:47
日曜日は、手作り教室でした。

今回はボレロ

リバーシブルなので、縫い方がややこしい・・・・

でも、それ以前の段階で、かなりつまづいたんですよ。

生徒ひとりひとり、飼ってる犬種別、大きさ別で材料を用意してもらって、
その代金は別に支払います。

ところが・・・
型紙用紙も生地も、小さくて足りなかったのよ。。。


「せんせー!生地が足りません!」って言うと、

「足りない時は、脇で切って継いだらいいのよ~」と、先生答えた。

おまけに、それでも足りないから
片方は生地を斜めにとらされるハメに・・・


えー?
なんで?

私、教材費払ってるねんでー!!

しかも、サイズ言ってるし、犬種も言ってある。
しかもしかも、毎回ギリギリだったり足りなかったりしてる。

ちゃんと作れるように、生地をちょーだいよ!!
ケチらんといて!!

半ば、キレそうになりながら、作ったため
まだ途中~~~




教室終了後、
ジェロママに、作ってもらった服を受け取りました。

もちろん、ぱっちの丈は、標準より4センチ長くしてもらってます。
比べられるように、標準サイズのを持ってきてくれたので、パチリ
長い
長いなぁ~~~って二人して笑ってたんだけど、


実際に着てみると




まだ短い
どんだけ胴長いねんっ!!

私が作ってる型紙のサイズも、この長さなのよね。

こんなもんで、いいと思うねんけどなぁ~

前から見ると
胸のあたりも、ピッタリやね♪

ジェロママの型紙・・・いただいちゃおうかなぁ(笑)

まだ、ピッタリの型紙が出来てないのよね~わたし



ロゴ
   似合うだすかぁ~?   

うんうん♪似合うよ~



夏は終わり

え・・・・


いいの!いいの!

夏が嫌いなのは、事実なんだから


ジェロママ~ありがとね



別窓 | ウエアコレクション | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<アホアホで踏まないで~ | ぱっちは犬? | トレーニング 37>>
コメント
--
いいなー型紙はもらっちゃえー!
いや、買い取っちゃえw

そうそう、もうこっちは秋だわよ。
毛布があったかいのぉ><
2008-09-04 Thu 22:26 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
-手作り教室でした。-
手作り教室はいつもワクワク~して読みます。
面白い先生というか~ラフというか♪
いい味してますね?
キレを?違う 布を足して足して~
ブルマより進歩してます!確実に
大丈夫だす。
ぱっちもいい顔してる~
2008-09-05 Fri 00:02 | URL | j・j・hana #riYmEOQE[ 内容変更]
--
《さきっぽさんへ》
うん・・・型紙、譲ってもらうよ。。。
うっそー!!毛布??
昨日の夜も、扇風機つけてたのにー!

《j・j・hanaさんへ》
ブルマよりは、使える物が出来たと思いますよ~
継ぎ足してるから、リバーシブルじゃないですけど、
もうちょっとで完成です♪
ファーとかで作ると、可愛いボレロになりそうですよ。
2008-09-05 Fri 11:36 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-短っ!?-
この間の・・・お教室は・・・イライラしてたね~先生v-40
私も布地に合わせて型とったから(本来は型に合わせて布地のはずやのにぃ)・・・見事に!!ピチピチの作品に仕上がったよ~v-406

はっち~よく似合ってるでぇv-344
まだ丈が短かったなぁ・・・e-263
2008-09-05 Fri 12:49 | URL | ジェロニモ #vAaDnpR2[ 内容変更]
-(ノ∀〃)ノ-
(*≡◇≡)ぇ...どんだけ銅長いねん・・・・・(笑

でもね~生地ケチらんでよね~ってね!
ハギレが出てしまうのは勿体ないが足りないっちゅうのはイカンっしょ!
後ろ身頃(首周り)きつくない?

サマー・・・・来年も来るからさ・・・(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
2008-09-05 Fri 13:14 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《ジェロニモさんへ》
サイズも犬種も、ちゃんと言ってあるのにぃ~
毎回なんか足らんよね・・・(腹立つっ)
ボレロ・・・着たらどんな感じやろ??
笑える予感だけは、するねんけどなぁ~~

《まろちゃぶ母さんへ》
お金払ってるねんからね~ちゃんと用意してほしいわ!
着てる感じでは、キツくないんだけど、シワが出てるね~
ってことは、キツいのか・・・
うん!来年も着るわよ~っ!(今も着てるけど・笑)
2008-09-05 Fri 13:38 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
前回の教室はボレロだったんですね!
確かワンピースって言ってた気もするんだけど・・・
ま、いつものことか(^_^;)
難しそうなので、教えてくださいね~

ぱっちちゃんの服、可愛い~☆
ホント、胸周りもジャストサイズv-218 さすが~v-7
でも確かにもう夏も終わり・・・次は違う生地でI v-238 WINTER 作ってもらわないと?!
私はアロハ仕上げないと・・・
2008-09-05 Fri 13:41 | URL | ゆりっぺ #-[ 内容変更]
--
ボレロかぁ~可愛いんだろうな~!!
完成を楽しみにしているよ♪
せっかくお金払って行ってる教室なら、きっちり材料用意して欲しいよね!!
あらかじめ行ってあるならさ~!!
はーちゃんも胴長・・・。なかなかピッタリの服って無いよね(汗)
2008-09-05 Fri 16:57 | URL | JHTママ #-[ 内容変更]
--
いいよ、いいよー♪
ジェロママさんが作ってくれた長さちょうどだよー♪
あんまり長すぎたらビギーのんみたいに貧乏くさくなるし、それより少し長くなっても返って、もっと胴長に見えてしまいそうよ・・・

ぱっちが丁度って事は・・・・ぐふふふふ。
ビギーにもちょうどってことよね~i-189

それにしても教室の先生・・・学費払ってるんだから足りないのはいけませんねー。 言語道断!
だって「リバーシブルを作る」主旨から外れてしまってるやんなぁ!
2008-09-05 Fri 20:45 | URL | ビギハハ #4A6q7cVk[ 内容変更]
--
(´▽`*)アハハ それはキレますわ!
キレていいんじゃないですか?それ。
yhukoなら生地追加を意地でもしてもらいます(笑)
でも、すごいですね♪
ジェロままさんと同じところなんですか?もしやひろみさんもあんな綺麗につくれるんですか?!
作り方今度教えてください(*´∇`*)
2008-09-05 Fri 23:23 | URL | ぐりこ&yhuko #tK/iIulw[ 内容変更]
--
《ゆりっぺさんへ》
私も思った・・・来月はフリフリにしましょって言ってたよねぇ。
上のクラスの人達が作ってたよ~!
次は・・・ギャザースカートって言ってたかなぁ~?
忘れた(笑)

《JHTママさんへ》
仕上げたらアップするね~
でも、これを着たぱっちを想像すると・・・・
ボレロのカワイらしさがないような気がするねん(汗)

《ビギハハさんへ》
うん!このくらいの方が可愛いかな♪
多分、ビギーも着れると思うよ~
もしかしたら、ビギーの方が、ワンサイズ上かな?
そうそう!継ぎ足してるから、リバーシブルちゃうねん(怒)

《yhukoさんへ》
キレてもよかったかなぁ~(笑)
「足りない時に、どうするか・・・っていうのも勉強になるからね」
なんて、素敵な言い訳をしてくれますが。。。
あ、私はあんなに綺麗に出来ないよ!
だって~ピッタリの型紙すら、できてへんもん(笑)
2008-09-06 Sat 10:20 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-可愛い!-
しかもオーダーなんて凄い!
でも  もう夏もオワリだベ・・・まあ来年も来るし・・・・
そろそろI v-238 v-34だな・・・・・・

型紙もらっちゃえ~って教材費返してもらえ~
2008-09-06 Sat 20:42 | URL | ぐあむ #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
なにぃーーーっ!!教材費払ってるのに足らずで継ぎ足すなんて!!センセーちょっと無頓着すぎるよーー!!
それは言ってもいいんと違うかなぁ・・・
時間を費やして愛犬の為にって勉強しているのに~
綺麗に作りたいのはみんな一緒、先生ちょっと無責任やわぁ~

ひろみさん、ここは“大人な口調”で言ってみてはどうかな・・(^▽^;)

ぱっちは色白さんだからなんでもよく似合う~
カメラ目線もバッチシ(o^-')b
そう、来年も夏は来る~♪きっと夏は来る~♪(大黒さん風)
2008-09-07 Sun 22:09 | URL | みっけ #-[ 内容変更]
-うちのは・・・-
ベックもハインも横幅と首周りが足らんような・・・(^_^;)
ハインさんは短めやけど、ベックさんは縦も長けりゃ幅もありますから・・・昔「適応犬種:ダルメシアン他」ってのがちょうどだったり・・・。やばくない?笑
ぱっちカワイイ~似合ってるぅーe-287
2008-09-08 Mon 08:07 | URL | パンダ #O47trupM[ 内容変更]
--
《ぐあむさんへ》
定型のサイズがあってね、それを試着して作ってもらうねん。
ぱっちは胴長なので、丈を長くしてもらったってわけ♪
上手やろ~~~?
私は、こんなん出来ひんわぁ~

《みっけさんへ》
ほんと~もうちょっとキチンとして欲しいわ。
生地代も、普通に買うより高いのにね~
前にも、もうちょっと大きくしてほしいって言った事があるねんけど、
「こうやったら、ギリギリ入るやろ~頭使いや~!」って言われてんでー
カチンとくるやろ~

《パンダさんへ》
そうなんよね~普通に売ってるやつだったら、
胴回りのサイズで決まるから、中型犬用になるねんなぁ~
ベック・・・・そのサイズで、丈ちょうどなん?
やばい~やばい
2008-09-09 Tue 00:17 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
