スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
葉っぱの謎
2008-07-10 Thu 22:08
ぱっちが大好物の葉っぱ

一体、何の木なのか皆さんに聞いてたけど・・・


判明しましたよーー

記念撮影


実は、公園の管理事務所に電話して聞いたんです。
(最初から、ここで聞けばよかったのね・笑)


電話に出た人は、気の弱そうな事務の人・・・・

「○○公園にある、南側のベンチの後ろに植わってる木の種類が知りたいんですが」
って聞くと

「現場の者でないと、ちょっと・・・・わからないですねぇ~」
って言われた。

私は、公園を作るときに、計画図とか設計図とか作ってて、
事務所には、その資料があるんだと思ってたんですよ。

えーー?わからんの??

思わず、ややこしいオバチャンに変身しそうやったけど


「現場の者に聞いて、折り返し電話させてもらってもかまいませんか?」

ふふふ~~やさしい人でよかった


で、しばらくして聞いてみると
「さっき、見に行ってもらったんですけど・・・
 ツツジ・ヒラド・エノキ・ナンテンの4種類が植わってるそうです」


えーーーー!!
わざわざ見に行ってくれたの?
(やっぱり、計画図とかはないのね・汗)

と、いうことは、エノキしかないね


面倒くさいので、ここでは詳しく書かないけど、
同じ葉っぱの形してるよ~~
いただきますはっぱ

これは小さいけど、大木になるそうです。


調べてくれた方々~
ホントにありがとうございました



で、薬草で調べてみると、
じんましん、うるしかぶれ、腰痛、食欲不振に効果があるそうです。

いづれも、乾燥させた樹皮や葉を使うんだけどね~



ま、害はなさそうだけど、殺虫剤とか使ってたら困るもんね
(それも、電話で聞いとけばよかった。。。。)



・・・・と思ったら

ミシャ

ちょっとちょっと何食べてんのっ


これもウマイ


今度のマイブームは、雑草ですか・・・・



別窓 | ぱっちの事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<お持ち帰りするだす | ぱっちは犬? | 飛び入り参加>>
コメント
--
ぱっち食欲旺盛ですなぁ(*^_^*)
じんましん、腰痛・・・
私食べようかしら(笑)
2008-07-10 Thu 22:24 | URL | ちゃんたま #-[ 内容変更]
-うう~~ん 良かった~解って良かった!!-
エノキ・・・たくさん効用がある葉っぱだったのね
ここ掘れワンワンだす♪

蕁麻疹用、エノキ水が作れそう!
ワクワクしてきました~

不思議なこと・・・本の数分前、「公園課に~?? 」とふと思っていたところです。
デジャブ~だす!
2008-07-10 Thu 22:49 | URL | j・j・hana #riYmEOQE[ 内容変更]
-凄い!-
調べたら なんと 「おおむらさき」幼虫の食樹なんですって!@@!
たくさんあるって~ことはいつかおおきなチョウチョが舞う公園に~?

公園課にロマンのある方がいるのかも知れませんね?
素敵だす~~
2008-07-10 Thu 23:00 | URL | j・j・hana #riYmEOQE[ 内容変更]
-最後の・・・-
写真の草、ねこじゃらし??みたいのんが付いてるシューっとした草、パンも食べるねん。
でも要注意!!ウンチに繊維がからまってぷらん~ぷらん~って切れへんでv-42
引っ張ったらなあかんねん。(朝から失礼しまちた。)
2008-07-11 Fri 09:51 | URL | マロママ #-[ 内容変更]
--
《ちゃんたまさんへ》
ほんまに、なんでも食べるよ~
もし、放し飼いで飼ってたら・・・えらいこっちゃ(汗)
今度、持っていきましょうか?
美味しい煎じ薬を作ってくだされ~(笑)

《j・j・hanaさんへ》
そうですよね~最初から、聞けばよかったわ(汗)
オオムラサキか・・・都会にもいてるかなぁ?
ぱっちと幼虫と、葉っぱの取り合いやね!
「エノキ水」って、キノコを想像してしまって、怪しげな感じ^^

《マロママへ》
あちゃ~~~やっぱりそうかぁ・・・
でもね~私、結構~引っ張るのん楽しいねん(笑)
「出ないだす・・」って困ってる様子が可愛くてね。
(周りに人がいると、ちぃと恥ずかしいけどね~)


2008-07-11 Fri 10:34 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
腰痛に効くなら、あたしもちゃん太ママと一緒に
食べるダス~~v-238v-238
マヨネーズつけるとおいしいダスか??笑
2008-07-11 Fri 19:03 | URL | いーサン #-[ 内容変更]
-おひさしぶりです-
ぱっちくん、葉っぱたべるんですか。
薬草ってちゃんとわかっているのかな。
犬の本能なんでしょうかね。
のんも最近公園の雑草たべたりします。
でもこれはふざけて食べてるようにしかみえません。
アレルギーだから、だめってすぐ止めますけど
へんな癖やめてほしいです。
2008-07-11 Fri 23:07 | URL | けい #-[ 内容変更]
--
《いーサンへ》
あらら~いーサンも腰痛持ちなの?
ぱっちに聞いてみたら・・・
やっぱり生で食べるのが一番らしいよ(笑)

《けいさんへ》
きっと、効果のある葉っぱって、
匂いでわかるんだろうね~~
でも、公園とかだと殺虫剤のこととか心配だから
食べない方がいいんだろうね
2008-07-12 Sat 00:16 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
