スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
まずは首から
2008-05-19 Mon 06:57
以前から、セミナーを受けるたびに、骨付き肉をあげようと決心するものの
ぱっちは丸飲み派なので、すっごく心配だったのよ~~

首の骨なら、軟骨が多いし小さな骨なので、
初めての子でも大丈夫って聞いて、
さきっぽさんに送ってもらって、あげた事もあったんだけど、
やっぱり不安だたのよね~
(だって、あの時は切らずにあげて、そのまま丸飲みしたもんね・泣)


でも、昨日のセミナーで、実際に骨付き肉をあげてるのを見たので、
やっぱり骨をあげようと、また思い直したワタシ・・・



近所のスーパーで、鶏ガラ肉を見つけたので、買ってみました。

鶏がら
この細長い部分が、首ですよ~

千切る
手で、グキッグキッと千切ります


このくらいだと、丸飲みしても大丈夫かな♪

プイ
そうやった・・・
手からは食べないように、教えてるんやったわ(汗)


仕方ないので、ごはんに混ぜて・・・・


そうぞ
一番大きなやつを持って、とりあえず噛んでもらいましょう


よこせー
食いつきいいね~~

結局、バリって音を聞くこともなく、
ぱっちのお腹に収まったのでした。。。。


鳥の骨も、生だったら食べさせてもいいんですよ~

とは言うものの、やっぱり手羽先とか、大きな骨は怖いので、
ぱっちはこれが限界かなぁ~

バリバリ噛んでくれるんだったら、安心してあげれるんやけど
大きくても無理矢理ゴックンするのよね・・・・



本村先生の愛犬コト君は、離乳食から手作りを食べているんです。
コト君のお父さんは、ショータイプの体型なんだけど、
手作りを食べてるコト君のボディは、痩せ型で、いわゆる狼の体型なのです。
お肉の量を増やしても、太らないんだそう・・・

「ラブラドールの犬種としては、最低の体型なんですが、
 手作り(生肉)を食べてるので、野生的な体型になってるんです」

との事でした。

なるほど、コト君はうっすらあばら骨が見えてるくらい痩せ型で、
野生的な、狼みたいな体型でした。
カッコよかったわぁ~~


ぱっちボディ
ぱっちのこの体型も、納得

百聞は一見にしかず!


ぱっちを太らそうと思って、肉の量を増やしたりしたけど、
健康なら、このままでいいかなぁ~って思いました♪

私は、このぱっちが好きだしね




別窓 | ごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<骨でカチカチ | ぱっちは犬? | 「EAT&HEART」>>
コメント
-お疲れ~-
すごいやん!!早速首を素手でバキバキッッ~って折って
上げたんや~折ってる姿を想像するとちょっとコワイな~v-37
次はからごと卵の挑戦やね~。楽しみだな~v-86
ムギコト見てたらぱっちの体型もこれでOKなんちゃう~?
太ると足腰や内臓系に負担がくるみたいだしさ
2008-05-19 Mon 12:32 | URL | マロママ #-[ 内容変更]
-ビギハハ-
セミナー、内容すごく濃そうやなぁ。。。
ビギーもやせ気味でいっくら食べさせてもぜんっぜん太れへんし、でもお肉の量は300gもあげてるし(足りすぎるよね!)いっつまでもお皿なめてるから足れへんのかと思ってたけどそれでよかったんや~。
グリーンドッグのサーモンオイル、前にマロママさんに(↑お久しぶりです♪)教えてもらってネットでさっそく見たら品切れ状態でさぁ・・・
そうこうしてるうちに、予算がなくなって、そのうち忘れてしまってて・・・今見てまた思い出した!
一本でどれぐらい持ちそう?一か月はいけるんかなぁ。
それだけでフードぐらいの値段してるもんね。た、高いよなぁ。。。
うちはまたしばらく亜麻仁オイルで我慢かなぁi-181

2008-05-19 Mon 17:33 | URL | ビギハハ #4A6q7cVk[ 内容変更]
--
《マロママさんへ》
これなら手でちぎれるよ~!
忘れてたわぁ~生卵ね(笑)
生はちょっと不安なんで、ゆで卵から始めようかなぁ・・・
ん?食べ物やって、わかるかなぁ~
ぱっちは、足が細いから、今の体重がベストなのかも!

《ビギハハさんへ》
セミナーよかったよ!
実際に見れたってのが、私にとっては一番の収穫かな。
本で読んだり、セミナーで聞いたりしてても、
これでいいの?って思う部分があったりしてん。
先生の適当さを見て安心したよ~(笑)
オイルね、私は普通のごま油やオリーブオイルもあげたりしてるよ。
2008-05-19 Mon 22:19 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-ひろみさん ありがとう~-
3年前の秋、家のわん仔たちは先生のご本で救われたのです。
消化器が弱かったジョナ・・・今ではあれはなんだったのというくらいです。

詳細なレポート、ありがとうございました。
「飼い主の心模様~」 思い当たるところたくさん合って@@!
フムフム~ わん仔の小さな身体で人を癒していたら~病気になっちゃいますね。 うなずいて読みました。
ありがとう!

2008-05-19 Mon 22:38 | URL | j・j・hana #-[ 内容変更]
--
いまだに生肉は与えていないんですが、骨付きはちょっと怖いですね~。鳥肉はお腹で刺さるからダメよ!って聞いてたんですが、軟骨でちっちゃなやつなら良いんですね!でもDOSもゴクッ!ってのみ込みそうです・・。(笑)
ぱっちくんの体型とDOSの体型があまりに似てるのでビックリしました。
健康であるなら今のままでいいと思いますよ~。健康第一ですね!
2008-05-19 Mon 23:22 | URL | ☆maki #-[ 内容変更]
-我が子の為なら ボキボキ-
想像すると怖いな~
鳥の骨生ならいいんや~刺さらないの?
ほんまは馬や牛の肉あげるのはおかしいもんね~犬は鳥たかだもんね~なんかで読んだな~
納得”のぱっちの全身スタイル・・・いいな~
その横にグアム並べたら滑稽やで~
でもね~グアムは喉がやっぱり悪いしアレルギー検査で鶏肉は肉で唯一陽性やってん・・・茹でてささみはあげてるけど生はやっぱ湿疹なるかな~と!たぶんでもつっっかえそう!
2008-05-19 Mon 23:27 | URL | ぐあむ #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
おぉーー!!首なんて売ってるの??はじめて見たよー!!
体型も本当にはーちゃんそのものだな~!!狼っぽいって言われると納得(笑)
骨ってまだあげたこと無いけどあげてみようかな~!!良く売ってる軟骨でもいいの??確かひざだっだと思うんだけど。
骨は喉に刺さるって言うのは火を通した場合なのねー!!生なら平気なんだ☆
2008-05-20 Tue 10:30 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更]
--
《j・j・hanaさんへ》
手作りご飯派だったんですかぁ!!
飼い主は、いつもいい精神状態でいたいですね。
「思いは通じる」って言ってました。
どんなに落ち込んでいても、前向きに考えて、
ワンコ達を安心させてあげなければ・・・難しいっi-201

《☆makiさんへ》
先生のワンコは、骨付きもも肉を3回噛んだだけでゴックンしてたよ(笑)
大型犬だからってのもあるけど、私も心配だわぁ~~
もし、不安な気持ちがあるなら、あげない方がいいよ!
他の方法でカルシウムを採る事ができるもんね♪

《ぐあむさんへ》
出刃包丁を出すのが面倒やったから、
バキバキとちぎってやったわよ~(簡単に折れるよ)
グアムは鶏肉しか食べられへんの?
鶏肉でも、内臓系とかもあげれるんかな?
内臓系は、週に1回くらいあげた方がいいって言ってたよ

《J&Hママさんへ》
これね、鶏ガラスープ用のやつ!1個80円くらいやったよ(笑)
でもね~首以外の部分の細い骨をパキッと割ったら、
結構鋭い切り口になったんで、普通の骨の部分は不安なのよ~
軟骨なら、内臓を傷つけないかとか心配しなくていいもんね。
実は、生卵もデモンストレーションであげてたのよー!しかも、殻ごと(笑)

2008-05-20 Tue 13:38 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
そっかー。。鶏の骨は火を通ると刺さるんだ!!!なるほど!!!

実は私もぐぁむさんと同じで、犬が自分の身体より大きな牛や馬を食べるのは、自然の摂理に反してるような気がしてね。
犬自信の犬歯で仕留められる生き物って、せいぜい鳥だと思ってるのよ。(長い歴史の中で)
それに犬自身が火は使わないから、やっぱり生が自然なことかなぁと・・


それがさー、アメリは鶏を食べるとブツブツが出るから、今は海の生き物をやってるんよ(フードだけど)(^▽^;)
犬が魚を獲って食べるなんて話、聞いたことないけど(¬ー¬)
仕方がないもんね。。。
さすがに生魚を毎日やれないしね。

アメリも鶏が食べれたら手作りしたかったなぁ・・・
2008-05-20 Tue 20:44 | URL | MC #-[ 内容変更]
--
《MCさんへ》
牛でも豚でも、食べたらいいと思うよ~
自然界でも、誰かの食べ残しとか、死んだお肉とか・・・
自分より大きな動物のお肉も食べてるだろうしね!
同じお肉を食べ続けると、アレルギーを起こしやすいよ。
卵もOK!動物性たんぱく質だからね♪
よ~く洗って、殻ごとあげると、カルシウムも採れるのよ♪
私は、まだ殻ごとあげたことないけどね(汗)


2008-05-20 Tue 21:59 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
