スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
「EAT&HEART」
2008-05-18 Sun 00:25
今日は、マロママさんと、六甲のサザンモールに行ったんです♪

何しに行ったのかというと


愛犬愛猫の健康について考える特別関西セミナー
       「EAT&HEART・・・」 



に参加するため

しかも、今回はお姉さんの直子先生とのコラボ!
(ドッグトレーナーであり、ドガ(犬のヨガ)を広める活動をされてます。)

伸子先生からは「食」
直子先生からは「心」  を学びます


そしてそして
先生の愛犬「ムギちゃん&コト君」も一緒なんですよ~
先生の愛犬
さすが、先生の犬!賢いっす~~

講義中は、写真を撮れないので
ここからは、私の文章でお伝えします(笑)



まずは、伸子先生の「食事」について・・・

食事の話をした後、デモンストレーションタイム
実際にムギちゃん&コト君に、ごはんを作ってくれるんです!

まずは、野菜を切って~~

胃腸が弱いコト君には、消化を補うためにオクラを刻んで入れます。
ムギちゃんにはサラダ用ほうれん草(これだと生でもOK)を刻みます。
あと、カボチャ・人参は生のまますりおろして
ブロッコリーのスプラウトをザクザク切って~

ここで、お肉の登場!

ムギちゃんには、牛肉の塊を切って・・・・
   小型犬を飼ってる人には、一切れが一食分に見えたらしい(笑)

コト君には、手羽先1本と、骨付き鳥もも肉を1本まるごと


二人とも、美味しそうにガツガツ食べるんですよ~~


先生の基本は生食なので、すべて生ですよ~~
本やセミナーで、いろいろ説明は聞くけど、
実際にこの目で見たのは初めてだし、
ガツガツ食べてる様子をライブで見るのも初めて!

たったそれだけなんだけど、すっごいよかったぁ♪




それにしても、先生の適当さ、大胆さに関心したわぁ

そう、あとの直子先生の「心」のお話でも出てくるんだけど
手作りごはんは
「無理なく、楽しく、適当に」が基本なんですよ(笑)

いくら、いい食材を使っても
手作り、生食に不安をもって作っていては、ごはんに出てしまうんです。

どういう気持ちで作るかが大事なんです!





そして、直子先生の「心」のお話・・・・

テーマは「あなたの心の安定は、犬の心の安定」

つまり、飼い主の心が安らかでなければ、
犬は、安らかな精神は得られないってこと。

いっぱい書きたいことがあるんだけど、長くなるのでポイントだけ~~

飼い主の精神状態は、
同じ空間にいるだけで、犬は敏感に感じ取ります。

だから、飼い主が
「今日こんな事があってね~落ち込んでるねん~癒して~~」
なんて思いながら触ったりしたら、犬は一心にそのマイナスイメージを受け止めるんですよ。

これは、犬の心を不安にさせる事ですよね。
体調を壊してしまう事もあるほど・・・



では、どうすれば不安にさせず、心の安定を与えられるのか

犬は群れの動物なので、頼れる存在が必要なんです。
自分を守ってくれる、安心できる存在=飼い主の存在が重要なんです。

犬の要求に、飼い主が答えるのではなく、
決めるのは飼い主なんです。

犬が散歩中に、あっちに行きたいって言っても、決めるのは飼い主!
ケージから出して欲しいと言っても、決めるのは飼い主!

群れのリーダーは、飼い主なんです。

この信頼関係がしっかり出来ていれば、
犬は、環境が変わっても
飼い主と一緒にいる時間が少なくても

安心していれるんです。
   

   
飼い主は、常にいい精神状態でいましょう!

辛いことがあっても、忙しくても、マイナスイメージで過ごさない!
生き生きとして、プラスイメージで犬と接するように!

そうすることによって、犬も安心し、リラックスできるんです。



確かに、この講義中
ムギ&コトは、四肢を思いっきり伸ばして寝そべってました。

安らかでいる証拠ですよね。



ぱっちのトレーニングでも、よく言われてますが、
私が、「群れ」のしっかりしたリーダーにならなければっ

また、頑張る日々だわ・・・




せっかく来たので、
サーモンオイル
greendogでサーモンオイルを買って帰りました。

これって、結構高いのね・・・・・また出費やん




 
別窓 | 健康管理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<まずは首から | ぱっちは犬? | なんで見つめるの?>>
コメント
--
あ、誘ってくれてた講演会のだね!!
残念ながらやっぱり子供の行事で行けなかったよ(> <ヽ)

私は勉強したことないんだけど与えるときは生でやってるよ。
普段はフードだけど^^ヾ

ひとつびっくりなこと!!!
子供のときに飼ってたわんこ時代からの本にも、鶏の骨はささくれ立つのでやってはいけないと書いてあって、長年そうなんだぁと思ってたけどいいだ!!

群れのリーダー・・・ウチはだれなんだろう・・・安心できないから吠えるんだよね。
長くなるから質問をネタにするわ=3=3










2008-05-18 Sun 11:46 | URL | MC #-[ 内容変更]
-ふ~ん!また新発見-
私なんて毎日帰ってきたら会社のぐち聞いて~ってグアムの顔を持って聞いてもらってるわ~あかんのか~なんとなく淋しそうな目にはなるから分かってるんやわ~と余計聞いてもらってたわ~
ほんとに分かってるんやわ!
あとね~旦那がよく出張で留守なんだけど居ない日に限って8時くらいからいつもと態度が違う!夜もお風呂も一緒に入る~とつきまとうくらい!寝る時もいつもは足元なのに枕元に来る!分かってるんだけ~!喋らないけどもう家族やねねんな~
犬って凄いね!
家は最近生はあげてないや~毎回焼いてる!
2008-05-18 Sun 13:47 | URL | ぐあむ #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
そうそう!
犬ってすごく飼い主の精神状態に敏感。
私もグチグチ会社の愚痴とかをちゃん太に吐いてて、それをちゃん太に癒してもらってると思い込んでたけど、かわいそうだよね。
今は、ちゃん太の笑顔(笑うのか?)やおいしそうにごはんにがっついたりしてる姿を見るだけで、十分癒されてる。
私がしっかりしないと、ちゃん太につまらない犬生を送らせてしまうもんね。

ごはんも悩むところですなぁ。
ドライがいいやら生がいいやら・・・
神経質になりすぎて何をやればいいかわからなくなってたとき、A先生に「ママが自信をもってあげてれば、犬はおいしいって思ってくれるし、元気でいてくれるんだよ」って教えてもらった。
これも、飼い主の気持ちが犬に伝わるってことなんだよねっ。
だから「無理なく、楽しく、適当に!」にはすごく心強い言葉(笑
今はグリーンドッグで買ってる生フードを自信をもってあげてます(^^♪
だから私よく行くんだよ~っ サザンモール!
2008-05-18 Sun 17:21 | URL | ちゃんたま #-[ 内容変更]
--
《MCさんへ》
このセミナー、すっごいよかったよー!!
来れたらよかったのになぁ~
鳥でも、生ならいいんだよ!
目の前で、コト君が骨付きもも肉を食べたのを見たしね!
バリバリバリって3回しか噛まんとゴックンしてん(笑)

《ぐあむさんへ》
触りながら愚痴を言った後、ぐあむはその場を離れるやろ?
我慢して聞いてくれてた証拠なんやって~
同じ手作りを勧めてる先生でも、加熱がいいっていう人もいるしね。
自分が、コレがいいって思える方法でやるのがいいと思うよ。
とにかく、自信を持ってあげることが大事なのだぁ

《ちゃんたまさんへ》
さすが!A先生やね!!頼りになるなぁ~~
私たちの気持ち一つで、ワン達は左右されるのね
犬は敏感に感じ取るってわかってても、
自分が辛いときは、ついつい癒してほしくなるもんね。
ぱっちの存在そのものが、私を癒してくれてるのね♪

2008-05-18 Sun 21:44 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
