スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
少しずつ成長
2008-01-18 Fri 22:00
昨日は、ぱっちのトレーニングの日でした。

先生が来る時間が近づいてきたので、洋服を着せてると


「ピンポーン」


ぱっちは、先生が来た!ってわかるらしくて、勝手に走って行っちゃった
普段、「ピンポーン」と鳴っても反応しないのに、先生のことはわかるらしい。。。

そして、先生に飛びついて嬉しそうにしてるのよ~
ちょっとジェラシー


やっぱり犬は、強い人が好きらしいのよね。
私も早くぱっちに
「ひろみはスゴイだす~」って言ってもらいたいもんだよ(汗)



今回は、ぱっちのデキがよくてね~先生にも褒められちゃった
途中で集中力をなくした部分があったんだけど、
前回より成長してる感触が、私にもわかった。

今までは、「さぁ!ここでトレーニングしよう」って感じで、
公園とかに行って、場所を決めて自主トレ(週に2回ほど)してたんだけど、
ぱっちが、大体こなせるようになってきたので、先生のアドバイスで
この2週間は、普段の散歩で道路を歩いてる途中でも、
自由に歩かせたり、「つけ」で歩かせたり、メリハリつけて散歩してたんです。
まわりの安全を確認してからだけど、急に方向転換したり、褒めちぎったり・・・
これを見た人は、何してんねやろ?って思っただろうなぁ~~

そうすると、ぱっちも楽しくなってきたのかなぁ?
私に対する態度も、少し変化があった気がする。。。。
私の言うことをよく聞くようになったっていうか、
私への注目度が上がったって感じかなぁ~(笑)


コマンドに従うことはもちろんだけど、
それ以上に、飼い主と犬との関係を改善することが大事なのでね。

まだまだ私は、ぱっちにとって、「強くて、尊敬できて、面白い人」じゃないらしい


トレーニングを通して、一緒に壁を乗り越えて、一緒に楽しい事を経験して、
そして、強い絆で結ばれたい!

ようやく、トレーニングの楽しさがわかってきた気がする




ぱっち~
お疲れ様~今日は頑張ったね♪

疲れただす
あくびしたり、目がショボショボしてるのに、
まだ先生がいるので、眠いのに寝たくないらしい。
どんだけ先生が好きやねん


あと3回で、このプログラムが終了するから、
その後はちょっと安くなるよ~って言われて、改めて気づいた。。。

そう・・・ぱっちは「噛み犬矯正プログラム」だった



少しずつ、他のワンコとのデートを企んでます




別窓 | しつけ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<めっちゃ美味しい♪ | ぱっちは犬? | 決まらない・・・>>
コメント
--
お疲れさまだす!
トレーニングすごいだすな~i-179
さすが・・ 兄貴だす☆
by DOS


『 強くて、尊敬できて、面白い人 』 とても難しいですよね。
ゆっくり時間を掛けて・・ 焦らず・・ 気長に・・
お互いのために、頑張りたいですね♪
by DOSママ
2008-01-18 Fri 22:25 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更]
-すごいぞ!!ぱっち~-
そのプログラムで噛まなくなったら、はーちゃんにもお願いしたいわ~!!!本気で。。。
言うことも聞くし、最近はようやくちょっとリーダーウォークらしくなってきたのに、猫や他のわんこなどなど・・動くもの(機敏に動く子の方が興奮している。)見つけちゃうと興奮しちゃって一切聞けなくなるのよね(涙)一緒に遊べるようになりたいんだけどな~・・。↓
でもぱっちが克服したら親族会で少しは仲良くなれるかな??がんばれぱっち~!!!
2008-01-19 Sat 00:29 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更]
--
リーダーウォークとか今やってることって、二人の関係性をスタートに戻すためであり、いい関係を作る通過点なんだよね。きっと^^
だから、芸事でソレができても意味が無いしそれを生かすことが出来るように先生について勉強してるんだもんね♪

はぁ、私も早くトレーニングしたいわ!
全開してくれへんと、なんかきなこに気ー使ってしまって^^;
2008-01-19 Sat 01:07 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
--
《DOSママさんへ》
ぱっちのトレーニングだけど、実際は私のトレーニングなのよねぇ。
問題行動があったのがきっかけなんだけど、どうやって犬と向き合うか・・・
ただ可愛がるだけってのじゃなくて、もっといい関係を築けたらと思ってね。
すっごい勉強になるよ~~

《J&Hママさんへ》
どうやら、ぱっちは実のところ弱虫のようで・・・
ガウガウ言ったり、攻撃をしかけたりするのは、怖いからなんだって~
だから、我慢することを覚えて、下手に出ることを知って、
精神的に強くなればケンカもなくなるんだと思うねん。
せめて・・・はーちゃんと並んで座らせたい!!!

《さきっぽさんへ》
うんうん!
何ができるとかできないじゃなくて、私との関係が重要なんだよね!
たま~にやけど、ぱっちが「次は何するんだすか?」って顔で見る時があってね~
すっごい嬉しかったし、ちょっとずつ進歩してのが実感できたわぁ。
でも、ほんまに、たまにしか見られへんけどねi-229


2008-01-19 Sat 10:23 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-そうなの!!!-
じつははーちゃんも弱虫なんだよ~!!そうそう!攻撃しちゃうのは弱虫。毛逆立てているからね~。だからジーよりもお散歩時や、他のワンコと会ったときの緊張度は凄い高いと思うのよ。
やられる前にやるっ!!みたいになっているから、他のワンコとすれ違う時とか、今はなるべくお座りさせてその場で落ち着かせてからまた進むようにはしてるんだけどね~・・。何もしなければ何もしないってなってくれたり、吠えられても可愛く後ろに下がってくれれば良いのに、攻撃しちゃうから、友達も減ってゆくのよね~・・。他の犬種のママさん達には軽く引かれるし・・(涙)
もし、そのトレーニングのときとか、落ち着かせる、緊張を緩和させたいようだったら、イランイランとかカモミールがお勧めだよ!!合わせてやると効果的かもね!!
お互い頑張ろう!!!次回の親族会では絶対並んで写真撮るぞっっっ!!!(笑)
2008-01-19 Sat 14:25 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更]
--
やっぱりそっかぁ・・・
アメリも気が弱いからなんだ。。
1才を過ぎた頃から、他のわんことすれ違うとキャキャアァーーンと声にならないような声で鳴いてねhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
J&Hママさんの軽く引かれるってのわかるわぁ。。http://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
息子が部活帰りにその声を聞いて、友達が「ヤバイんちゃう?!だれか襲われとんとちがうん?」と女の人の悲鳴と間違えたとかhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
「アレうちの犬。。」って言ったらビックリされたって。。
私も飛び付いて歯があたるのと、キャンキャン言うのをなんとかしたいなぁ。。でもトレーニングする時間もお金もないなぁ。。はぁ・・ 
ぱっちすごいなぁhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
見てみた~いhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2008-01-19 Sat 17:57 | URL | MC #-[ 内容変更]
-お疲れさん!-
日々成長してるのね~!
訓練お疲れ様~ひとみっちのお財布もお疲れ様!
どんどんかしこくなっていきそうだね~!ぱっちは幸せだね!大事にしてもらって!家はな~~~なんもしてないほったらかしやわ!
少し暖かくなったらまたデートしようね~
2008-01-20 Sun 00:38 | URL | ぐあむ #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
《J&Hママさんへ》
ママの隣が一番安全な場所で、ママの言うことを聞いていれば大丈夫♪
って思ってくれたら、落ち着いていられるんだろうね~
私も、ぱっちとの信頼関係を見直してるところなの。

《MCさんへ》
ぱっちも、まだまだ出来てないよ~
嬉しくて興奮したら、全然言うこと聞いてくれないしね。
ぱっちは、クンクンとか、キャンキャン言うたびにシバかれてるよ~。
今では、ご飯前とか、散歩前のクンクン言うのはほとんどなくなったでー!

《グアムさんへ》
よく気づいたね~
そう!私の財布の方が疲れてるかも~(笑)
グアムは、問題ないからね~しなくてもいいんちゃうのん?
うん♪また遊ぼう~!!
今度は、グアムに乗らないかなぁ~
2008-01-20 Sun 21:21 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
