スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
手作り食セミナー
2007-12-03 Mon 23:44
本村先生のセミナー、行ってきました!

今回で10回目となるらしく、あえてデメリットも含めたお話でした。

と言っても、私は2回目の参加なんだけどね~


「手作り食」と「ドッグフード」
それぞれにメリット、デメリットがあるけど
それをきちんと知っておいた上で、手作りをしましょうって事なんです。


手作りは、
自分で納得できる安全な食材を使えるし、
その子にあった食材を使うことができます(アレルギーの子の制限食とかね)
飼い主がご飯を作ってる間、愛犬はワクワクしながら待ってるし、
毎日、違うご飯が食べれますよね。
そして何より、美味しそうに食べる犬を見る時の、飼い主の喜び!!

でも、その反面
新鮮な食材を毎日買わなければならないし、費用もフードより高くつきます。
(加熱によって栄養素が損なわれるので、生食が基本)
栄養面などの基礎的な知識も必要になります。
ご飯を作る手間と、時間がかかります。


一方、ドッグフードは、
それだけで、最低限の栄養は取れます。
手軽に、安く(品質を気にしなければ)手に入ります。
作る手間がかからない。

でも、その反面
高温で加熱処理するので、栄養素が損なわれ、
それを補うために合成の添加物が加えられます。
犬には消化できない食材も入っています。
原材料の安全性が保障できない。


しかし、災害時にはドッグフードしか手に入らない場合もあるので、
普段手作りをしてても、ドッグフードも食べれるようにしておきましょう。
そして、どのフードが、より安全かも知っておいた方がいいでしょう。



そして、先生はこう言いました。
これらの事を、面倒くさいなーって思うのなら、
ドッグフードを与える方が、ずっとマシ!!
だって、犬は、飼い主がどんな気持ちで作ったか、わかるから・・・

犬は、飼い主がご飯を作る所から、食事が始まってるんです。
「今日のご飯は何かな~まだかな~」なんてワクワクしながら待ってるんです。
でも、イヤイヤ作ってると、それが犬にも伝わります。
そして、ご飯は美味しくなくなるんですよ。




そう!
うちは、台所と冷蔵庫が離れてて、
ぱっちのケージの前を行ったり来たりするんだけど、
普段は、背中向けて寝てたりするのに、
ぱっちのご飯を作ろうと、行ったり来たりしてる時は、
ちゃっかりお座りして、見てるのよね~

自分のご飯を作ってるって、わかるのかなぁ~?
きっと、ワクワクしながら、見てるんやろうね



他にも、色んなお話を聞いたので、また紹介していきますね。
覚えてるうちに・・・・


20071203233728.jpg
    口に入れば、なんだもいいだすよ♪


そやね~
ぱっちは石鹸も、食べれるもんなぁ・・・・



別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<新居完成!! | ぱっちは犬? | ヽ(´ー`)ノ>>
コメント
-(●>艸<●)-
口に入れば何でもいい・・・って(笑

折角、5000円引きだして行ったのにね~
2007-12-04 Tue 09:06 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
-ぷはは。-
最後のコメントが良いだす!
うちはドッグフードにトッピング派ですが
出来ることなら新鮮で安全なものを
食べさせたいのはヤマヤマ.......。
うちでもSojosは重宝してますよ!
2007-12-04 Tue 22:02 | URL | kyu #8FTFGXoM[ 内容変更]
--
《まろちゃぶ母さんへ》
そう~ぱっちは好き嫌いないからねぇ
でも、手作りのおかげでトラブルないのかも知れないしね!
私にとっては、5000円の価値はあったよ!

《kyuさんへ》
私もね~sojos愛用してるねんけど、
水分のお話で、目からウロコやったよ。
これも、はやり加工されたものであって、自然のものじゃないってことなのよ。
それでも、ドッグフードより安全だし、やっぱり頼っちゃうねぇi-179
2007-12-04 Tue 22:59 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
