-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
きなこ嬢 in ぱっち公園
2007-09-07 Fri 22:14
昨日、きなこ嬢が、ぱっち公園に来てくれたんですが・・・

※ぱっち公園とは
  名前を隠す必要あんのかなぁ?ないよね~(汗)
  あの、いろんな物が落ちてる、ぱっち御用達の公園のことよ♪


私が、しつけの事で色々悩んでて、こないだの首輪が外れて逃走した事件から、
さきっぽさんが、アドバイスをくれました。
私は、トレーニングすることは、犬にとって楽しくないんじゃないかって思ったんだけど、
それなら、きなこ嬢とのトレーニングを見てみる?って言ってくれたんですよ~。

わざわざ、こっちまで来てくれて、先生とのトレーニングを見学させてくれました。

20070907211830.jpg
ゴールドのスパイクをつけた、きなこ嬢

ぱっちのスパイクが、キツイんじゃないかって、前から言われてたんだけど、
実際にきなこ嬢のスパイクを見て納得

だって
20070907212845.jpg
ちょっと前の写真だけど、ぱっちのはこんなにきつかった(汗)
首に食い込んでるね・・・・

ごめんよ~ぱっちぃ


ご近所のダモ&あおちゃんも、ちょっと見学~
ダモくんは、ひたすら現実逃避(自分がトレーニングされるのかと思った?)
あおちゃんは、うろうろ~~
・・・・と書いてみたものの、写真はナシです


フラッシュをたいて邪魔したくなかったので、暗い写真だけど、
レッスン風景はこんな感じ~
20070907213051.jpg
きなこ嬢、ピッタリさきっぽさんに付いて歩きます。
しかも、ちゃーんと顔を見てるねん

叱る所は叱って、褒めるのは思いっきり褒める!
厳しいけど、できて褒められた時のきなこ嬢が、すごい嬉しそうなんだよね~~~

呼び戻したら、めっちゃ嬉しそうに走って行くんだよ~~!
でも、ちゃんと座れなかったら、さきっぽさんに蹴られるねん
それでも、楽しそうなのが、よくわかった♪

こういう関係が築けたら、ぱっちも私が褒めた時に嬉しい顔するんだろうなぁ
20070907213450.jpg
本当に、こう言ってるかはわからんよ~


本当は、見学だけなのに、
先生に色々質問した上に、ぱっちをみてもらっちゃいました。

と、いうことは・・・
ぱっちは、ビシビシやられて、キャンキャン言わされたわけです(笑)



そして、帰ったら
20070907213327.jpg
 ぬけ殻・・・
さっき教えてもらったこと、覚えてんのかなぁ?

20070907213551.jpg
さきっぽさんから、
「ぱっちは、グッスリじゃないですか?」ってメールもらったけど、

違います
20070907213650.jpg
さっきの反動なのか
布団の上で、目やにやヨダレを付けまくってます

この後、グッスリ寝たかどうかは、わかりません・・・

だって、私がグッスリだったから(笑)

帰るなり、缶ビールを1本、一気飲みして、
お風呂上りに、もう1本飲んじまったのさー(汗)


別窓 | しつけ | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<新たな噴水に挑戦! | ぱっちは犬? | 今頃アロハ?甚平?>>
コメント
-弟子に-
さきっぽさん・・・弟子にしてください!!
外でのしつけが自信ないな~~。ぴったり横が理想なのに(泣)
ぱっち君のもぬけの殻なお顔・・・すいませんが・・・面白かったっす。
2007-09-08 Sat 09:33 | URL | いっちん #-[ 内容変更]
--
私もです!!弟子にして下さい!!!
心の隅でフレンチにはぜったいムリ!!と思い込んでたところ
もあって・・自分で自分を甘やかしてたんよねーー^^;
アイコンタクトもできるだなんてすごい!!
でもどの程度の“蹴り”なんだろう??
結局いつも疑問はそこなのよねー。
新聞誌でたたくと、音の割りに痛くないって書いてたからするんだけど、それでさえもどこを叩くと大丈夫なんだろうと躊躇するもん。
叱るってほんと難しい。。。
2007-09-08 Sat 10:16 | URL | MC #-[ 内容変更]
-ほほ~-
凄いね~
ぱっち、首輪痛かったね(T_T)
だから首、長くなったんだね・・・・・(?)
2007-09-08 Sat 11:41 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《いっちんさんへ》
きなこ嬢はすごいよ~~
トレーニングしてる所は初めて見たんだけど、これ、ゆっくり歩いてます。
犬が普通に歩く速さって、結構早いでしょ?
ゆっくり歩くのは苦手だって聞いたことあるのに、ちゃんと付いてるねん。
そう・・・なぜか、あの顔で、しばらくボーっとしてはりました(笑)

《MCさんへ》
この“蹴り”の強さは・・・・・きなこ嬢の体が宙に浮く程度(笑)
足を振り子のように振り下ろして、正面の位置にきなこ嬢を蹴り戻す感じに見えたよ。
私は、あの痛い首輪を使うからねぇ。
家の中だったら、悪い事をしたとき、首をひっつかんで押さえ込んで、耳を引っ張るかな?
フレンチって、結構頭いいよ~トン母さんも賢いやん!!

《まろちゃぶ母さんへ》
首が長いのは、この首輪のせい?
これで、ビシビシ引っ張ったから?
こないだ、この首輪が外れたので、縁起の悪い首輪ってことで、
新しいのを買ってあげたよ~今度は、もうちょっと余裕ありますi-87



2007-09-08 Sat 13:27 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-凄いね-
フレンチもしつけ次第でこんな横歩きとかできるんだ~
家はなぜ歩かないか(家から近所)聞いてみたい!
前の神社が怖いようなそぶりも見せるねん・・・

もぬけのぱっち・・・お~い!大丈夫かい?
愛嬌あるね~いつも・・・
2007-09-08 Sat 13:30 | URL | グアム #-[ 内容変更]
--
キャンキャン言わされたのは、ぱっちが噛んだりするからだよー笑
しなかったらやられないっていうのを伝えてやればいいだけさー♪

蹴るか・・・
手ならはたくって表現が一番あってるかもしれません。
(ちなみに私の蹴りの補助はヘタクソですのでお手本にはなりません涙)
ただし!
どこでもいいわけじゃなくって、ちゃんとポイントを抑えてから(素人判断・実行は危険だと思われます。きちんとトレーナーないし、訓練師についてください。)実行してください。
よく、こうしたときはどうすればいいの?って聞かれたり目にしたりするんですが、トレーニングを始めてから十犬十色なので安易に答えてはいけないんだ!ということに気付きました。
きなこはAだけど、ぱっちにはB。
さきっぽにはCだけど、ひろみさんにはD。
と、いうことが山盛りです。
環境がそれぞれのように、方法もさまざまです。
それを組み立ててくれるのが、トレーナーないし訓練師なんだと思います。

色々あるしつけ教室や個人レッスン、どういう所にポイントをおいて探す・決めるとなると大いに迷うと思います。
私ならばとにかくまず「自分の価値観に合う」考え方、ポリシーを持っているところを選びます。私の価値観では教育には「誉める」だけでなく「叱る」もある程度必要だと思っています(犬も人の子も)。よって両方を行うところ、そしてその「バランス」を大切だと思っているところを探します。
あとは引き出しの多い指導者、色々なことをした経験豊富な人が良いです、現在進行形であればなおよし。そして他所の考え方にもある程度寛容であってほしい。
と、思っています。

>いっちんサマ&MCサマ
ワタクシまだまだひよっこゆえ、弟子なんかとれまへーん><
2007-09-08 Sat 21:39 | URL | さきっぽ #pm30zVf2[ 内容変更]
-ほっほ~-
生トレーニング見たんーー♪
厳しそうやもんね。
ビギーをトレーニングする前に、私をトレーニングせなあかんわi-202
でも一回受けてみたいわ・・・・
2007-09-08 Sat 22:38 | URL | ビギハハ #4A6q7cVk[ 内容変更]
--
《グアムさんへ》
そっかぁ~その神社を通るのが嫌なのか…
それが原因かもhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
だって、車でお出かけした時は、いっぱい歩くもんね~
そこを通らないルートはないの?

《さきっぽさんへ》
あ…私の説明が違ってたねhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ぱっちは、他の訓練士さんでもそうやってんけど、
痛い思いをしても、やりたい事は繰り返すねんhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アホやわぁ~
それにしても、ほんまにいい先生やねぇ~
2007-09-08 Sat 23:01 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
《ビギハハさんへ》
見たよ~http://blog42.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
トレーニングは厳しいのだhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今習ってる訓練士さんとこでも、私はヘトヘトやねん。
頭と体がついていかへんでーしかも、こっちの方が大変そうhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-09-08 Sat 23:07 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
