-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
しつけは難しい~
2007-09-04 Tue 07:47
あれから
戻ってきた時に、叱るべきか、褒めるべきか、色々聞いてみたんだけど、
意見は分かれました。

逃走した事に対して、叱るべきなので、戻ってきた時には叱るべき

という意見と、

飼い主の「来い」のコマンドを聞いて戻ってきたということで、褒めるべき
ただし、よしよし程度で



どっちが正解とかじゃなくて、どちらも正しいと思います。

考え方も、訓練の方法も違うからね~

でも、私が訓練を始めようと思ったのは、コレだったんですよ。

引っ張らずに散歩できたら、楽だってーのもあったんだけど、
何かの拍子に、犬が逃走した時、ちゃんと制止できれば、事故にならないでしょ?
こないだみたいに、野犬に襲い掛かったり、道路に飛び出したり・・・
ボールを追いかけてる途中とか、他の犬と遊んでる途中とか、楽しい事をしてる最中でも
飼い主のコマンドを聞いて、動けるようにしつけれたら、
安全じゃないかって思ったんです。

でもさ~~
訓練するのって難しいわぁ~

だって、ぱっちにとって、きっと楽しい事じゃないもんね。
私に褒められるのが嬉しいから、言うことをきくっていうような存在に、
私がならんとアカンよね。。。。

ちょっと、頑張ってみます




昨日の早朝、いつものおやつポイントに着くと、
すでにオッサンが占領してた
20070904072356.jpg
酔っ払いかなぁ~~
死んでないか、一応確認しとこう・・・・お腹が動いてるから、息してるね(笑)

あ・・・もしかして、これも落し物のひとつ??



この公園、害虫駆除の薬を撒いたので、しばらくは行けません
堤防とかは、大丈夫かもしれないけど、念のため・・・・


別窓 | しつけ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<念入りにマーキング | ぱっちは犬? | 大和くんとなら・・・>>
コメント
-(*ゞ∪・艸)-
ん?なま物??ぢゃなく生き物??
怖いね都会ってやつは・・・
色んな物が落ちてて
2007-09-04 Tue 14:06 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
ええっ?!早朝だよね??
一晩おやすみだったとか?!
蚊に刺されないのかな?
ひろみさん、よく近づいたねー(汗)
あっ!ボディーガードのぱっちがいるもんね^^♪
2007-09-04 Tue 14:30 | URL | MC #-[ 内容変更]
--
《まろちゃぶ母さんへ》
ズボンにお菓子、おっさんまで…
都会には色んな物が落ちてるよ~
ところが、意外とお金は落ちてないねんhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

《MCさんへ》
そんなに近づいてないよ~3mくらいまでhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
6時くらいかなぁ?
枕元に水のペットボトルが置いてあったよ(笑)
2007-09-04 Tue 18:09 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-そうだよねー。-
褒めるか、叱るか。。。どっちが正しいってないね。
飼い主が貫き通すことが肝心だよね。
「褒められたいから」は自由奔放のフレブルには至難の業だねi-201
レトリーバー系なんかだったらその気持ち強いからしやすいのかもしれないけど・・・
とにかくガンバレ~~~! ぱっち賢いから頑張ってくれるよ(ひろみっちが躾けられたらあかんでーi-278
・・・って、私も人ごとじゃないんだわi-230
この間、脱走してえらい目に遭ったんだったわi-202
2007-09-04 Tue 18:37 | URL | ビギハハ #4A6q7cVk[ 内容変更]
--
《ビギハハさんへ》
そうなんよね~褒められたいからって、フレンチにはありえんよねi-202
そう・・・ぱっちは賢いから(←自分で言ってる・笑)、私が怒ってもあんまり怖くないって知ってるねん。
だから、このくらいでいいかぁ~~~って手を抜くねんi-238
2007-09-04 Tue 22:05 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-05 Wed 02:10 | | #[ 内容変更]
--
補足を入れると、ぱっちが逃げた(痛い首輪が外れた)ときにひろみさんはなにかしらコマンドを言ってるはずですよね。
「いけない」だったり「あかん」だったり。
そのコマンドを聞かなかったことに対して叱るんです。
2007-09-05 Wed 02:18 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
--
《さきっぽさんへ》
確かに、外れて走って行った時に名前を呼んだりしたけど、
全く耳に入ってないみたいやった…
野犬に向かって一直線やったもんhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
楽しくできないのは、褒めるのが下手なのかなぁ?
きなこ嬢の訓練してる時の表情が見たいわhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-09-05 Wed 07:44 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
