-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
しつけ教室
2006-03-26 Sun 19:01
今日は、近くのペットショップでやってる
「しつけ教室」に行ってきました

20060326174746.jpg
  おニューの服でレッツゴーだすよ


一緒にお勉強したのは

20060326174948.jpg
小次郎くん
ビーグルとウェルッシュコーギーのミックスなんだって
ほら、顔はビーグルで体はコーギー胴が長くて尻尾がないんですよ。
20060326175137.jpg


20060326175201.jpg
ビーグルのエスパーくん

もう一人、ダックスのつばさちゃんがいました。

みなさんの悩みを聞いた後で、今日は「じっとしてる」訓練をする事になりました。
しつけの本には、飛びついたり吠えたりするのを止めさせる場合、
「おやつで気をそらせて・・・」って書いてあったりするんですが、
それでは、犬はいけない事の区別がつかないままです。
おまけに、人間との力関係が逆転してしまって、言うことを聞かなくなるかも???

罰を与えて、止めたら褒める・・それで、犬は自分で考えるんだって。
やったら叱られる → 止めたら褒めてくれる → やめとこう

罰というのは、リードをグイッと引っ張って刺激を与えるんですが、
先生が説明している間に、エスパー君は、吠えるのを止めましたよ
すっご~い

むむむ・・・
授業中は、ぱっちはいい子で、ちゃんと言う事を聞いてくれたんですがねぇ。
ちゃんと覚えててくれるかなぁ

この後、いつもの公園へGOGO


お昼間はポカポカで、家族連れがお弁当持参で楽しんでました。
その中を、ぱっちは嬉しくて嬉しくて・・・
20060326182313.jpg

20060326182745.jpg
  ゼーゼー 楽しいだす~

おいおい・・・人相が変わってるで~

しっかり遊んだ帰り道、ペコちゃんに会いました。
20060326184409.jpg
ぱっちを嫌がらずに遊んでくれる、数少ないお友達。
20060326184705.jpg
上手に遊んでくれます

20060326184851.jpg
私よりやや遅れ気味に歩いてます(笑)
よっぽど疲れたんだね~

20060326185107.jpg
そして、私にも誘惑が・・・・

めいっぱい遊んで、クタクタの二人は、やっとの思いで家に帰りました(笑)

20060326185241.jpg
  夜の散歩は、いいだす

えっ??
今日はいかなくていいの?
ふふふ・・・夜になって、行きたいって言うなよ!!

では、私はさっき買ったビールでグイッと

20060326185950.jpg
  やっぱり買ってただすか・・・
  何も見てない事にするだすよ~

別窓 | しつけ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<何か出てる・・・ | ぱっちは犬? | カフェデビュー>>
コメント
-頑張ったね-
ぱっちは優等生だったみたいね。
でも、油断大敵。
友達のワンちゃんは、超優等生でそこで褒められて、
それっきり行かずにいたら、今ではまったく言うこと聞かない子になっちゃった(苦笑)
1歳までは気を抜かないようにね~♪
2006-03-26 Sun 21:22 | URL | さち #Cz2.yX4E[ 内容変更]
-さちさんへ-
教室でやったことを、家でもやらなかったら忘れちゃうもんね~。
毎日の訓練が重要よ!!

早速、シャンプーして、耳掃除もさせていただきました。
前よりじっとしてくれるようになってるけど、これって疲れたから??
明日からビシビシやるよ~。

2006-03-26 Sun 21:30 | URL | ひろみ #-[ 内容変更]
-ますます-
お二人(?)とも、受講お疲れ様でした。
犬のしつけにも、ほめて教えるやり方と、しかって教えるやり方とがあるということか。
受講中に効果の出てる犬もいるみたいやから、しかる方がええんかな。
それにしても、喜び過ぎと疲れ過ぎの表情が最高!
ますます、じかに見たくなりました。
2006-03-26 Sun 22:53 | URL | neue #-[ 内容変更]
-neueさんへ-
叱るだけじゃなくて、叱ってすぐ褒めるんですよ。
いけない事をした時に叱って、止めたらすぐに褒めると、犬は何をしたら叱られるか考えるんだって。
おやつを使わずにしつけた方がいいもんね。
2006-03-26 Sun 23:48 | URL | ひろみ #-[ 内容変更]
-あとママ-
ぱっち君、カッチョいいおべべですね♪
バッチリ!決まってるよぉ~
しつけ教室、お疲れ様でした。
あとむはしつけ教室に行った事ないので、今度はあとむのしつけをお願いしようかなぁ(笑)
2006-03-28 Tue 00:17 | URL | あとママ #mQop/nM.[ 内容変更]
-おじゃましま~す-
こんにちは。PetitCochonのパントンままです♪ 
ぱっちくんTシャツgoodですよ。ありがとうござます。 ぱっちくん5ケ月ということは、まだ大きくなりそうですね♪ 楽しみですね。 
しつけ教室頑張ってくださいね♪ 

リンクさせていただいてもいいですか?
2006-03-28 Tue 19:18 | URL | パントン▼・.・▼まま #-[ 内容変更]
--
■あとママさんへ
ぱっちは、人も犬も大好きなのはいいんだけど、すぐに飛びついてしまうんですよ。
しかも、動く物なんでも追いかけちゃいます。
あとむ君は、飛びついたりしないんですか?
ぱっちも大きくなりそうなので、今のうちにしつけておかないと、危ない気がして・・
家に帰って復習したけど、できてないんだよぉぉぉ(泣)

■パントンままさんへ
そうなの~まだまだ大きくなりそうですよ(泣)ただ今10キロ!
もし、XL以上になったら、ぱっち用の特大サイズをお願いしま~す!!

こちらこそ!リンクさせてくださいね。
これからも、よろしくお願いします!
2006-03-28 Tue 21:37 | URL | ひろみ #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
