スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
真夏のしつけ教室
2007-08-26 Sun 11:39
昨日は、しつけ教室の日でした。

11時から1時間・・・・集中できるかしら???

なんと、ダモ家と2組だけだったので、ほぼプライベートレッスン♪

いつもの復習と、ターンをやりました。

ダモちゃんは、伏せで、かなり先生を手こずらせてましたよー。
めっちゃ抵抗してた(笑)

あまりの暑さに、ちょっと休憩~~
ダモ母が、氷を持ってきてたので、頭にのっけてクールダウン
20070826101301.jpg
この姿に、先生が一言
2匹とも、喉に湿布巻いて、氷嚢のっけて・・・まるで風邪ひいたオッサンやなぁ~(笑)

うんうん、確かに

20070826101457.jpg
ダモちゃん、このまま寝そうですよ

先生に、ショーではタマちゃん達を冷やしたりすると聞いて
20070826102249.jpg
早速、冷やしましょう♪


一方、あおちゃんはというと

休憩中に、先生の助手の方に、歩く練習をしてもらうことに・・・

20070826101901.jpg
でも、本人は、
何をしてるのか、さっぱりわかってないみたいよ

あおちゃんも、そろそろ、しつけデビューしないとね



そして、こっちでもダウンしてるヒトが・・・
20070826105412.jpg
珍しく疲れたみたいやね~

人間の方も、くたくたです・・・・集中力ゼロ(汗)




先生に、最近ぱっちがケンカっ早くて困ってることを相談したところ、
ケンカした時の対処の仕方で、いいこと聞いちゃった♪

本来は、他の犬が近づいて来た時に、じっとさせる事が必要なんだけど、
私の場合、舐められてるので「待て」のコマンドを聞いてくれませんの(汗)

近寄って来たワンコが気に入らなければ、どうしてもケンカになるよね。
そして、ケンカになった場合、飼い主がお互いの犬を引き離しますことになります。
でも、こうすると、犬同士はまだ勝負がついてないんですよ。
「今度会ったら、やったるでー」みたいな感じで終わってるんですよ。
おまけに、相手の犬を噛んでしまってた場合は、
「すみません。ワンちゃん大丈夫ですか?」と相手を先に心配しないといけなくなるよね。

結局、自分の犬を叱るタイミングを逃してしまうんですよ~~。

どうするかというと、ケンカになって、引き離した後、すぐに自分の犬を叱るんです。
先生の言葉を借りると、ボコボコにシバキたおすんです。
「なにやってるねん!!」と言いながら、殴って蹴って・・・・するらしいっす(汗)
すると、相手の飼い主さんが
「もういいですやん。それくらいにしといたってください」と言うハメになるんですよね~。
相手の犬が、血を流してたとしても、さっきボコボコにしてるのを見た後では
「これくらい、いいです~大丈夫です~」と言ってくれたりするのよね~。

こうすると、ケンカした事に対して、自分の犬を叱ることができるし、
相手の飼い主さんからも、治療費を請求されにくいし、

一石二鳥なんです(笑)


ケンカになるってことは、お互いが悪いんだと思うねんけど、
どうしても、噛んだ方が悪いってなるよね~

自分の犬をボコボコにできるかどうかは、自信ないけど・・・・
「ケンカしたら、ひろみにボコボコにされるんだす」って思わせる事ができれば
「ここは、じっと我慢だす」って言って、噛んだりしなくなるよね。

はぁ~~~
がんばらねば

別窓 | しつけ | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<混浴??? | ぱっちは犬? | またまた夕日>>
コメント
--
なるほどなるほど ザ・ワールド←(またまた古い)
いいこと教えていただきました^^
しつけについて最近はほめてしつけするとかありますやん
当方はぼっこぼこにできるかどうかが課題ですね。
長男と次男はよくぶんなぐりますが、三男(DIO)には
あまり手を出したことの無い親父^^だす!
2007-08-26 Sun 12:33 | URL | DIO&DIOの親父^^ #NUPN.0j6[ 内容変更]
--
あーなるほどね。。。
でもぼこぼこのレベルがどれくらいなんだろう(汗)
“殴って蹴って”したら巷で一躍有名人、ここに住めなくなるかも・・ははは^^;
2007-08-26 Sun 19:10 | URL | MC #-[ 内容変更]
-なんとも-
しばいたるで~の限度がどれくらいなのか・・・が微妙だね~
そもそもなzせ噛むのか教えて欲しいよね~
ここいつもの公園じゃそうとうなバトルでもキバ剥いても噛む事はないもんな~なんでだろう・・・ここの中にぱっちが入っても噛むんだろうか・・・ダモちゃん見て一瞬グアムかと思ったわ~お洋服も一緒のあるしマフラーも同じのあるし・・・あは
2007-08-26 Sun 20:35 | URL | グアム #-[ 内容変更]
--
《DIOの親父^^さんへ》
褒めてしつけるって、やってみたい気もするんだけど、
叱るからこそ、褒めた時の喜びが大きいんじゃないかと思うんですよ~
飼い主の方が、立場が上じゃないと、犬は言うこと聞きませんよね。
でも、ついつい、甘くなっちゃうのよね~やっぱり、末っ子は可愛い?

《MCさんへ》
先生が飼ってるのはドーベルマンなんで、ほんまに殴る蹴るみたい(笑)
大型犬を飼ってる人は、みんなそう言うよ~子供の頃、よく殴って蹴ったよ~って・・・
確かに、飼い主の言うこと、よくきいてるわぁi-229
あんまりボコボコにしたら、有名になって、誰も近づかなくなるかもね(泣)

《グアムさんへ》
オスは、どうしてもそうなるらしいよ。
他のワンコが来ても、気に入らなかったら、ガウっとするみたい。
グアムが行く公園に来るワンコって、大型犬でやさしい子が多いよね。
その中だったら、ぱっちも一緒に遊べるのかなぁ??
言われてみれば、ダモちゃんとグアムは似てるね~
でも、ダモちゃんの方がオッサン顔かも(笑)
2007-08-26 Sun 21:49 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
おぉ~確かに一理有る(笑)だって、目の前でぼこぼこにされてたら、そりゃ~「もういいです(汗)お互い様でしたし」って言うはず(笑)

それと、かなり恐ろしい怒り方すれば言う事聞くようになりましたよ♪叩きませんが、目を睨みながら「ダメいうてるやろぉ大おおおおぉ大おおおおぉ大おおっぉ!@:;、38@;5@3%~ワレ!」と、途中、近畿圏以外の人には聞かせれないほどの勢いで怒ってみますと、ばっちりです。ただ、外ではええかっこし~なんで、できません。よってあんこは外にでると・・・・。私が、リーダーにウォークされとります・・・・(汗)
2007-08-26 Sun 21:58 | URL | いっちん #-[ 内容変更]
-ぱっちの心の声-
ひろみはどうぜボコボコに怒れないから、
また売られたケンカは買うだすよ♪

ってきっと思ってるよ(笑)
ひろみちゃんがボコボコにできるんだったら、
最初から言うこと聞いてると思うのだが・・・(^_^;)
2007-08-26 Sun 22:36 | URL | さち #Cz2.yX4E[ 内容変更]
-(*`・_っ・´)ノ-
我が家はケンカぢゃないけど、悪いことしたら馬乗りで叱るぢょ!
玉ちゃんが縮む程・・・(●>艸<●)
1度怒るとその顔しただけでビビってる・・・・(そんなに怖いのか?)
あっ、でもこれってまろんには通用するが・・ちゃぶは吠えます。
2007-08-27 Mon 14:03 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
-なるほど・・ね・・-
なかなか難しそうだね。。(汗)ボッコボコなんて。。。
でも理屈はわかる。。
それにしても、どうしてすぐ戦いになってしまうんだろうね。。。
挨拶代わりにパクッてしちゃうのかな。。そして、ぱっちとはーちゃんの代の兄弟だけなのかな?こうなってしまうのは・・。アメリちゃんもあんこちゃんも、同じ兄弟なのに。。。。あ!でもビッケは女番長って言っていたから、歴代だんだん血が薄まっているのかな?
秋に会う時、ドキドキだね~!!きっとまたはじとはじになるかな・・?!

それにしても・・ダモちゃん可愛すぎなんですけど!!!(笑)
似合いすぎる!!
2007-08-27 Mon 14:41 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更]
--
《いっちんさんへ》
ケンカした時って、お互いが悪いんだけど、結局噛んだ方が悪くなるよね。。。
いっちんさんの叱ってる姿・・・近畿圏以外の人には聞かせられないような叱り方・・・
だいたい想像がつくけど、見てみたい(笑)

《さちさんへ》
うううう・・・・
どうせ、私はボコボコにできひんよ(汗)
しかもぱっちは、自分からケンカを売って歩くしね・・・・

《まろちゃぶ母さんへ》
た、たまちゃんが縮むほど????
すっげーーーー!さすが母さん!
その怒ってる顔が見てみたいわぁ~私もちびりそうになる?

《J&Hママさんへ》
最初の方が、トンちゃんの血が濃いのかなぁ(完全にトン母さんのせいにしてる?)
兄弟で遊べたら、嬉しいよね~~
ぱっちがエロオヤジにならなければ、大丈夫だと思うんだけど・・・
今度は、ジー君とも仲良くなれるよね!!
2007-08-28 Tue 07:53 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
