-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
「玉ひも」3分クッキング
2006-11-17 Fri 23:55
「犬・フレンチブルドッグとの生活」というブログを、
手作りご飯の参考にと密かに見ていたのですが(もちろん読み逃げ)
この話題に、たまらずコメントしたら、マロママさん御用達だったようで・・・。

マロママさんの師匠なんだそうです。

で、その話題っていうのがコレ
20061117233223.jpg
気持ち悪い?
これ、ぜ~~んぶつながってるんだよ
ブログの中では「ちょうちん」となってますが、
大阪では「玉ひも」で売ってます。
にわとりのお腹の中にある《たまご製造所》みたいな部分で、
卵の赤ちゃん(いわゆる黄身の部分)が、いっぱいつながってるんです。
これと一緒につながってる「ひも」の部分も一緒に売られてるんですが、
我が家では、これを生姜と一緒に甘辛く炊いて食べるんですよね~。
実は、私の大好物

ひろみオカンに、調理をお願いして・・・・

ぱっちの散歩に行きましょう♪

ペットショップに行ってみると、えーーーっ!だぁれ?この子
20061117233543.jpg
おばちゃんに、かわいい顔を見せておくれ~~
ペットホテルで預かってる子なんだって。

まだ1歳になってない女の子で、名前は・・・
「○○ちゃん」と言いたいところだけど、
20061117233640.jpg
・・・さん、って言いたくなる(笑)
珍しい柄でしょ?
お店の人に聞くと、フォーン&ホワイトっていうらしいっす。
20061117233912.jpg
おいおい・・・絶対に嫌われてるから

この後も、抱っこしてた店員さんの腕の残り香をかいで、
妄想に浸ってたんだよ~~~なんちゅうアホ犬



さぁさぁ、もう出来た頃でしょう♪

早く帰って、ご飯を食べよう

 ジャーン

20061117234000.jpg
こんな感じ

ほらほら、つながってるぅ~
20061117234220.jpg
小さいやつが、順番に大きくなって、卵になるんだよ~。
火を通して食べると、この黄色い黄身みたいな部分は、
普通の卵の黄身とは食感が違います
あのパサパサとした感じじゃなくて、つるっとした感じかな。

この黄身の部分だけを、明日のご飯にあげようかと思ってます。
さてさて・・・どうなるでしょうか
別窓 | ごはん | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<しつけ教室 | ぱっちは犬? | 解禁!!>>
コメント
-うわっ-
玉ひもて始めて見た
日野日出志思い出した・・・
しかし酒のあてにはいいのかもッ
2006-11-18 Sat 00:23 | URL | deck #-[ 内容変更]
-なつかしい-
玉ひも、もう何年食べてないだろー。スーパーには売ってないもんね・・・おいしいよね!見た目のグロテスクさを覗けば言うことないんだけど・・・
ところでぱっちも完全てづくりに変えたの?ビギーもちょうどドッグフードが切れそうだったのでコレを機会に徐々にへらして、完全手作りになったよ!
1週間以上経ったんだけど、肉球のあたりにブツブツがぽつぽつ出来たよ!
排毒なのかなぁ・・・・
2006-11-18 Sat 00:42 | URL | ビギハハ #4A6q7cVk[ 内容変更]
--
玉ひもですか~。。存在を始めて知りました!スーパーで売っているんですか??
知らなかった~!!

トメさん♡♡♡
可愛いヾ(♥ó㉨ò)ノ♡なかなか見ない柄ですね~!!名前にも笑ってしまいました♪
ぱっちふられちゃったの~!!?ぱっちは勢いがありそうだからトメさんビックリしちゃったのかな~ヾ(o・∀・o)ノ”
2006-11-18 Sat 11:36 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更]
-うううう・・・・-
気持ち悪い・・・ヽ(-ι_-|||)
あたしゃ内蔵系がダメでね・・・。
み~ちゃんは卵がダメなので見ただけでノックアウト!!
血管が浮き出てる~うめずかずおの絵ぢゃ~~
2006-11-18 Sat 12:36 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《dexkさんへ》
初めて見た?日野日出志って誰?知らんよ~。
そう!日本酒か焼酎って感じかな~。
おいしいよ~!

《ビギハハさんへ》
知ってるんだぁ~!よかった♪
これ、おいしいよね~。うちの近くのスーパーにはたまにあるんだけど、
これは御用達デパ地下で買ったの。こっちの方が新鮮なのだ。
私は料理しないので、わざわざぱっちのご飯を作ることになるのよ~だから、めんどう(笑)
ケーナインヘルスとか、オネストキッチンとかのプレミックスフードを使って、手作りと半分ずつにしてるよ。
ぱっちも、しばらくは涙やけがひどかったから、ビギーも同じ俳毒作用なんじゃないかなぁ?

《J&Hママさんへ》
これを食べるのは関西なのかなぁ?ちょっと気持ち悪いでしょ?でも、おいしいんだよ~!
トメさん、かわいいでしょ?この柄は初めて見たよ~。
コメント4件のうち、トメさんを書いてたのがJ&Hママさんだけだったのが予想外だよ(笑)
フレンチより、気持ち悪い卵の方がインパクトがあったのか・・・。

《まろちゃぶ母さんへ》
ありゃりゃ~内臓系ダメなの?確かに気持ち悪いけどね・・・
生牡蠣もダメだったよねぇ。もしかして、白子とかも?
みーちゃん、イクラもダメだったりするのかなぁ?
あーー北海道に住んでて、もったいないやん。
私はねぇ~生もの、ホルモン大好き!!
結局は、酒のアテらしいものは全部好きなのかも(笑)

2006-11-18 Sat 14:57 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
心臓と肝は生姜で甘辛く炊くんですが、玉ひもはどう処理するんですか?(←人間食のこと笑)一度茹でこぼすのかな?ぱっちはコレを生で食べたとか!?いつから生肉をあげてもいいのかなぁと・・・今のところ全部火の通ったものばかりです。干し芋をあげたらウンチがやわらかかったくらいで、毎日つかめてシートに付かないくらい快便ですよ。
2006-11-18 Sat 16:30 | URL | MC #-[ 内容変更]
--
《MCさんへ》
肝の味付けと同じでいいよ~。ちょっと薄めの味付けかな。
熱湯にくぐらせてから、紐の部分をぶつぎりにして煮ます。
ぱっちは、玉子の部分を1個、つぶして生のまま食べたよ。
お肉は生であげてます。初めは少しずつが基本なんだけど、
いきなり半分生にしてました(笑)
2006-11-18 Sat 22:04 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
-こ、これはっ!?-
玉ひも…我家は下町にあるので近くの商店街でも売ってますが内臓が苦手な我家の食卓には並んだことがありません~。
なのでnanaに内臓を食べさせたくても処理の仕方(血抜きとか?)わからず…。
そのため乾燥したのとかソーセージに加工したもの買ってます。
生の方が体にいいし絶対おいしいのわかってるんでけどねぇ。
2006-11-18 Sat 22:55 | URL | nana主 #RNqwn/2Q[ 内容変更]
--
《nana主さんへ》
我が家は、子供のころからホルモン系が食卓に出てきたので、鍛えられてます・笑
あ・・・私、鳥の肝とかもそのままあげてました。
血抜きとか、しないといけないのかなぁ?
臭みとか、関係なければ、そのままでもいいんじゃないかと・・・笑
どっちにしても、内臓系はたまにしかあげないし、ぱっちは大丈夫みたいですよ~。
2006-11-19 Sun 00:08 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
