スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
今度は袴
2010-01-20 Wed 22:24
日曜日、ミエの犬服教室でした。

先月は、ちょっとした勘違いで休講になってしまったのよね~(笑)
3月に振替え授業があります♪

で、今回は「羽織袴」です

まずは、袴から



以前に作った、オールインワンの型紙を利用して、
袴用に変形させていきます。


ふむふむ・・・・なるほど~

ズボンの部分を、袴に見えるようにプリーツを入れて
型紙を作りました。

で、生地に乗せて裁断し始めてから

「あ~~こっちを、こうするんやったわ。間違えた~」

とミエ

本当は裾に合わせて揃えて置くのに
ミエは、反対のウエストに揃えるように言ったのです。

えーーっ???

もう、切り始めてしまったやん!!

残りの生地を使って、なんとか取れたんやけど~無理矢理やん(汗)


で、ここから縫い合わせていったんやけど、


サイズ変更サイズ変更2010-01-20 013

今・・・ほどいてます


なぜかというと
プリーツの部分の型紙がおかしいらしいねん。。。。


縫い合わせた後、プリーツの部分を作るんですが、

あれ?あれ?上手くいかないっっ

で、ミエに聞いてみると、型紙がおかしいと言う


心に煮えたぎる物を抑えつつ、説明を聞いてんけど

元々のオールインワンの型紙から、修正が必要らしくて
そこを直せば、プリーツの位置もキレイになるらしい。。。。
ちょっとしたズレが、大きな部分に影響してくるんだってさ~

なるほど~おかしかった部分、直すべき部分は納得したし、理解できた(たぶん・笑)


でも!


でも!!


私が袴の型紙を作ってるとき、ミエはしっかり見てたし

プリーツの位置のラインを引くときなんかは、

ミエがラインを引いたんやんかぁぁぁぁっ!! 

と、いうことで~
家に持ち帰って、型紙から作り直してます



別に、わたし
腹が立たないわけでも、気が長いわけでもないんですよ。

ここでキレて、辞めたるわーっ!!って言ったところで、
私が、授業を受けられなくなるだけやもんね。

こんだけ文句言ってるけど、別にキライなわけじゃないねん。
逆に、結構楽しい(笑)

他に、同じような授業料で教えてもらえるところないもんね~
学べるところを、しっかり学んだらいいのよね。



今度は

そうやで~
いつ出来上がるか、わからんけど

きっと、カッコいいと思うで~~

別窓 | ウエアコレクション | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<なにこれ??? | ぱっちは犬? | うっま~~い!!>>
コメント
-(* ̄(エ) ̄)ノ-
羽織袴・・・来年のお正月用?(笑

何だかな~って思うんだけどその教室・・・・
ひろみは偉いのぉ~文句一つ言わんで(多分
2010-01-22 Fri 15:09 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《まろちゃぶ母さんへ》
何に使おうかなぁ~
ぱっちは今年5歳になるから、七五三?
ミエには、軽く文句言ってるよ~
あくまで軽くね(笑)
ケンカしても仕方ないしね
2010-01-23 Sat 23:53 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
