スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
犬服教室 ~振袖~
2009-11-30 Mon 22:40
ミエの犬服教室で、とうとう私も、
振袖を作るときがやってまいりました!


苦節2年半


先輩方が、振袖やらタキシードやらを作ってるのを見てて
いつか私も・・・・って思ってたんだけど、

とうとうこの日がやってきた


と言っても、夏に作った浴衣で思いっきりテンション下がったので
振袖は作りたいけど、着物はちょっと・・・・

な~んて、複雑な思いがあったんだけど、

そこはちゃんと教えてもらって、着れる服を作らないとねっ


浴衣の失敗を踏み台にして、
もう一度、着物の型紙を作り直すところから始めましょう~


ミエに、ぱっちに浴衣を着せた写真を見せて
どこをどう直せばいいのか、教えてもらいました。

そして、ミエが他の人に説明してる時に
「あっちの2人みたいな(←私達のことね)
 小さいブタだったら○○なんだけど~」

と言ったのを、ジェロニモのママは聞き逃さなかった!!

言おうとしてる意味はわかるよ~
パグやフレンチみたいに、胸周りがガッチリしてて
胴回りが大きくて、丈が短い体型のことが言いたいんやろ?

でも!

でも!!

普段から、私達の犬のことを大型犬だとか、体型不良だとか
散々言うてたからね~冗談には聞こえへんねん!!

もう慣れたけどさぁ~やっぱりムカつくよね(汗)





で、昨日は振袖の2回目の授業で、帯を作りましたよ♪

私は、着物の知識がないので、
入ってる材料が、どこにどう使うものなのか、
ぜーんぜんわからんかったわ(笑)

ミエは、説明しながら

「この生地を、横に三等分したら、だいたい帯の太さになると思うから・・・・」

って言うんだけど、

私の材料の袋に入ってる中身に、そんな大きな一枚の布なんてない。
他の人のを見ると、帯っぽい柄の大きな布が入ってるやん

袋の中身で、同じような帯っぽい柄といえば
端切れのような布が5枚ほど入ってる・・・

これで帯を作れっていうの???

私が手間取ってるのを見て、ミエは
「この一番大きなので帯を作って~これとこれで飾りを作って~~
 ん?胴回りの長さ、足りひん?じゃぁ、これを足して接いだらいいわ」

と、切れ端の布を組み合わせていく・・・・




ミエー!!ちょっと待てーっ!!

確かに、こうやったら作れるよね。

こうすることで、生地を有効に使うことも勉強できるし、
足りない時の対処の仕方やごまかし方も、勉強できる。

でもさぁ~ミエ・・・
私らから生地代、しっかり取ってるねんでー!!

この振袖だって、着物と帯と合わせて7千円近く払ってるねん!!

それやのに、なんで継ぎはぎやねん!!!!!



ってことで~まだ帯は出来上がってないけど
振袖は仕上げたので、着せてみました♪



・・・・・。


い、いちおう、着れてるね(汗)



ぱち子

貫禄ありすぎて、振袖って感じじゃないけど(笑)


帯が完成したら、どんな感じやろ♪
お正月まで、お楽しみに~



別窓 | ウエアコレクション | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「噛む?」って聞かないで! | ぱっちは犬? | もやしが生えた??>>
コメント
--
かわいいよ!
かわいいよ!!

ちゃんと着物だよーv-353

それにしてもミエはワンコ服教室で先生の資格なし。
教える態度がなってないやん。
「お客様は神様」やで~v-293v-42
2009-11-30 Mon 22:58 | URL | よね子どす #-[ 内容変更]
--
ギャハハ~ やめて~~! 
ぱっち可愛いすぎる~! おもろすぎる~!

毎回さすが印の教室やけど見聞きしてる分には面白くて
わくわくするな~(^^;

この格好で道で会えへんかな。。 チョコの反応も見たいし!?
頑張って♪
2009-12-01 Tue 00:53 | URL | きみどん #Sn9RTBFM[ 内容変更]
-(*´_⊃`)ノ-
いや~きちんと文句も言わず授業受けてるのに感心。
私だったら絶対一言 言ってるな・・・・(ドスの効いた声で)

なんだかさ~昔そんな漫才師居たよね
茶髪でショートカットで・・・・
2009-12-01 Tue 14:50 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
-いんや~お見事 着物だっぺ-
凄い!可愛い!
さすがは2年半の成果やね!後ろとかも見たいわ!
でもミエ凄いね~それをまじめに受けてるあなたも凄い!
私なんかとっくにキレてるわ・・・・
帯も楽しみ・・・・
2009-12-01 Tue 19:22 | URL | guam #nlBqyCS.[ 内容変更]
--
小さい豚ちゃん似合ってるよ~v-10
ウォーフの型紙なんか持って行ったら、なんて言われるんだろうね 笑
こんな胸が深い犬なんかあり得ないとか言われちゃう?
その前に胸が深いって言葉知ってるかしら?ぐふふ

2009-12-02 Wed 04:20 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
--
ぱちこやん振袖かわいいー。被り物の王(女王)だし日本髪とか被ればより似合いそうe-454

『犬服教室』いつもタイトル見て今回はどんなんやろとワクワクしてます。教室更新の時期にはひろみさん辞めないでーって叫んでました。これからも期待してます!←お洋服に?それとも...
2009-12-02 Wed 09:25 | URL | マキコ #-[ 内容変更]
--
《よね子さんへ》
一応、着物っぽいでしょ?
細かいところを見たらアカンけどね~(笑)
ミエはね~知識とか実力とかはあるんやろうけど、
教える態度に問題アリなんよね・・・
新人さんが、続いてくれるかが楽しみ~~

《きみどんへ》
もうね、私はミエの言動には慣れっこやし、
そういう意味ではプロ並やで~(笑)
振袖で歩けるかなぁ・・・チョコはどんな反応するやろ?
「そんなん着て、恥ずかしくないの?」って言いそう(笑)

《まろちゃぶ母さんへ》
ミエにはムカつくこと多いけど、
この授業料で、ブログのネタもらえて・・・って思って
割り切って考えることにしてるねん♪
じゃないと、続けられないよ~~~!!!
むむむ・・・夫婦漫才のアレね??

2009-12-02 Wed 12:19 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
--
《グアムさんへ》
帯を締めると、ぐっと振袖っぽくなったよ!
最近ね~ミエは機嫌いいねんけどさぁ~
相変わらず言い方がキツイから、ムカつくこと多いのよね。
キレそうになっても、仲間がいるとそれも楽しみに変えられるよ(笑)

《さきっぽさんへ》
ラブや、ダルメシアンを飼ってる生徒さんもいるけどね~
私らみたいに、あんまり質問とかしてないねん~着れてるんやろか???
ミエが、ウォーフの体型を理解できるのかは疑問やね。
意地悪して、質問してみよか~~~~

《マキちゃんへ》
日本髪の被り物は持ってないねん~~~残念やわぁ
実は、今回の10月の更新で、かなり迷ってんよ。
かなり減ったけど、仲良くしてる友達が続けるから
私も頑張ることにしてん!
おかげで、振袖を作れるようになったわ!!
ウエディングドレス(あ・・タキシードか・笑)を作るまで頑張るわ!
2009-12-02 Wed 12:36 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
