スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
皮膚を考える
2009-09-10 Thu 12:42
先月から、皮膚の調子が悪くて

カイカイしてたり、赤くなってたり、毛が薄くなってたりしてて、

別の病院でシャンプーを買わされたりしたんだけど、

また調子が悪くなってきたので、近所の病院へ行ってみた。



案の定

「抗生剤で様子を見ましょうか」

って言われて、例のオレンジの錠剤をもらった。。。。



これで、カイカイは治まるかも知れないけど
根本的な治療にはならないよねぇ


ってことで、
トレーニングの先生が通ってる病院へ連れて行ってもらうことにしました。


2匹
WESとぱっち

向こうから聞こえてくる声が、気になって仕方ないみたい・・・




先生の愛犬WESが、病院に行く日にあわせて便乗させてもらうので
あれから10日くらい経ってしまってて、
皮膚の赤みとかは、すっかり治まってしまってるので、
以前の症状を説明して、その原因を推測してもらうことに。。。


痒みに関しては

首から背中にかけての痒みは、ノミが原因
わき腹の痒みは、毛虫が原因

っていうことが、多いそうです。


毛虫って、すっごい小さな毛虫もいてて、
花壇とか植え込みにも多いんだって~。

散歩に行かないで、しばらく外出禁止にしてみて痒がらなくなったら、
散歩コースにノミや毛虫がいてるってことらしいです。





皮膚が悪い原因として、
ドッグフードに含まれる油が原因だと考えられるそうです。
つまり、酸化した油ってことね。


ぱっちは、ここ1年くらいドッグフードばっかりだったんです。

さきっぽちゃんに、いっぱい油の事聞いてたのになぁ~
今、なんともないから大丈夫かぁ~って思って、与え続けてきた結果なんだよね。



疲れたぁ
ぱっち・・・誰かわからんようになってるで~


よろしく
    ご飯よろしくだす♪


そんなに酷くないし、心配してないんだけど

とりあえず、いい油をあげるようにして、
出来るときだけ、手作りにしよう♪

そう・・・出来るときだけね(笑)




別窓 | 健康管理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<最近キレイ | ぱっちは犬? | お引越しに遭遇>>
コメント
--
ドッグフード与えだすと適面に状態が悪くなるねん。
パッド裏表、耳、お腹、におい。
原因は酸化物ですねーと笑顔で言う先生。
原因が分かっているなら対処がわかるから、いつも自白する 笑

普段フードを食べてる犬は塩分やらサプリをフードに足すと改善されるけど、手作りを食べてる犬がフードを食べる。
じゃ、良質の油、塩分やらサプリをフードに足せば改善される。
って訳じゃない。

足りない部分は補えるけど、フードに含まれる酸化物よって破壊されていく一方な栄養素。
フードを控える、やめるをしないと、補っても補っても追いつかない。

忙しさにかまけてフードを与える日が週に2~3あったけど、怖くなってまた完全手作りに戻した。

季節の変わり目はきなこの肌が荒れる時期。

とりスープを煮込んでいたら、もやまた寝てしまい鍋がこげた 涙

2009-09-10 Thu 23:46 | URL | さきっぽ #-[ 内容変更]
--
私も1ヶ月ほどまえ、公園で足を毛虫に噛まれてすごいことになったの。
腫れ方もかゆみもすごく酷かった。
虫刺されで病院行ったの初めてだったわ(笑)
ぱっちのカイカイの原因が何かがわかればいいね(*^^)v

2009-09-11 Fri 00:27 | URL | たかぼん #-[ 内容変更]
-(* ̄(エ) ̄)ノ-
ぱっち、デカイな・・・・(ってそこかぃな~

まんちゃんも
去年かあカィカィ酷い~
痒いから掻くのか
掻くからただれるのか・・・?

ぱっち~
「疲れただす~」はおっさんになっちゃってるよ~
2009-09-11 Fri 13:16 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 内容変更]
--
《さきっぽさんへ》
きなこは、意外とデリケートなのね~
ドッグフードにすると、すぐに症状が出るのね。
私の課題は、手作りに変えるとぱっちが痩せてしまうってこと。。。
先生に相談したら、食べた物をしっかり吸収できない体質だから、
消化を助けるものを、一緒に与えてくださいと言われたわ。
食べても太らない体質・・・・なんて羨ましいんだ!!!

《たかぼんへ》
たかぼんが、毛虫に噛まれたん??
うっわぁ・・・想像しただけでも、痛いわ
ほんま、虫刺されで病院に行くなんて、思わんよね(笑)
たかぼんは、虫に好かれる体質なんやぁ♪

《まろちゃぶ母さんへ》
隣にいるWESは、ビーグルで7キロやもん♪
ぱっちの半分だぜぃ!!
そういえば、まんちゃんもビーグルよねぇ・・・・
デカイんじゃない??
2009-09-11 Fri 22:09 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぱっちは犬? |
