-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
犬服教室 ~振袖~
2009-11-30 Mon 22:40
ミエの犬服教室で、とうとう私も、
振袖を作るときがやってまいりました!


苦節2年半


先輩方が、振袖やらタキシードやらを作ってるのを見てて
いつか私も・・・・って思ってたんだけど、

とうとうこの日がやってきた


と言っても、夏に作った浴衣で思いっきりテンション下がったので
振袖は作りたいけど、着物はちょっと・・・・

な~んて、複雑な思いがあったんだけど、

そこはちゃんと教えてもらって、着れる服を作らないとねっ


浴衣の失敗を踏み台にして、
もう一度、着物の型紙を作り直すところから始めましょう~


ミエに、ぱっちに浴衣を着せた写真を見せて
どこをどう直せばいいのか、教えてもらいました。

そして、ミエが他の人に説明してる時に
「あっちの2人みたいな(←私達のことね)
 小さいブタだったら○○なんだけど~」

と言ったのを、ジェロニモのママは聞き逃さなかった!!

言おうとしてる意味はわかるよ~
パグやフレンチみたいに、胸周りがガッチリしてて
胴回りが大きくて、丈が短い体型のことが言いたいんやろ?

でも!

でも!!

普段から、私達の犬のことを大型犬だとか、体型不良だとか
散々言うてたからね~冗談には聞こえへんねん!!

もう慣れたけどさぁ~やっぱりムカつくよね(汗)





で、昨日は振袖の2回目の授業で、帯を作りましたよ♪

私は、着物の知識がないので、
入ってる材料が、どこにどう使うものなのか、
ぜーんぜんわからんかったわ(笑)

ミエは、説明しながら

「この生地を、横に三等分したら、だいたい帯の太さになると思うから・・・・」

って言うんだけど、

私の材料の袋に入ってる中身に、そんな大きな一枚の布なんてない。
他の人のを見ると、帯っぽい柄の大きな布が入ってるやん

袋の中身で、同じような帯っぽい柄といえば
端切れのような布が5枚ほど入ってる・・・

これで帯を作れっていうの???

私が手間取ってるのを見て、ミエは
「この一番大きなので帯を作って~これとこれで飾りを作って~~
 ん?胴回りの長さ、足りひん?じゃぁ、これを足して接いだらいいわ」

と、切れ端の布を組み合わせていく・・・・




ミエー!!ちょっと待てーっ!!

確かに、こうやったら作れるよね。

こうすることで、生地を有効に使うことも勉強できるし、
足りない時の対処の仕方やごまかし方も、勉強できる。

でもさぁ~ミエ・・・
私らから生地代、しっかり取ってるねんでー!!

この振袖だって、着物と帯と合わせて7千円近く払ってるねん!!

それやのに、なんで継ぎはぎやねん!!!!!



ってことで~まだ帯は出来上がってないけど
振袖は仕上げたので、着せてみました♪



・・・・・。


い、いちおう、着れてるね(汗)



ぱち子

貫禄ありすぎて、振袖って感じじゃないけど(笑)


帯が完成したら、どんな感じやろ♪
お正月まで、お楽しみに~



別窓 | ウエアコレクション | コメント:8 | トラックバック:0 |
もやしが生えた??
2009-11-26 Thu 08:05
朝、目が覚めてぱっちを見たら

何かがおかしい・・・・


皮膚が赤みがかってるし、腫れてる気がするー!

絶対におかしい!!



痛がってるような・・・

痒がってるような・・・


病院に連れて行ってあげないとっ!



と、思いながら触ってみると

直毛のはずのぱっちの毛が、クリクリになってる~~!!


んでもって、見れば見るほどおかしいねん。。。。。

クリクリと言ってもこんな感じにクリクリ

↓↓↓
毛糸見本
こんな毛糸あるでしょ?

昔、おばあちゃんがプードル風の子犬の編みぐるみを作ってくれた時の
毛糸みたいなやつ!


これは、ヤバイよね~
どうなってるんやろ???



こんな状態やったら、近所の病院よりも、
こないだトレーニングの先生に連れて行ってもらった病院の方がよさそうだし、
先生に電話してみようかなぁ

でも、まだ朝早いし~絶対に寝てるやろなぁ

どうしよう~~どうしよう~~



なんてオロオロしてると





えーーーーっ!

もやしが生えてる~~~~!!



ぱっちの背中から、

3本も、もやしが生えてるし~~


ちょっとーーー!

どうなってんの???



もやし?


あれ?


ぱっち~なんともないやん




ふふふ・・・・

夢でした(笑)



別窓 | 日常 | コメント:5 | トラックバック:0 |
トラ・・・改良後
2009-11-24 Tue 18:14
こないだ作った、トラの被り物・・・・


かなり間違えたし、耳も長すぎたんで
作り直してみました


ナニコレ

・・・・・・。


トラの耳って、実際は三角の耳なんよね~

丸い方が可愛らしいってことで、こんな感じにしたんだけど

虎に見える?


ガオー

そやなぁ~

一応、トラの模様やけど、
かなりマヌケな感じ・・・・

かわいくも、カッコよくもないなぁ



やっぱイマイチやね(汗)




もー

こんなの

恥ずかしい


でも、もう作り直す気力ないわ~


これを、どうやったら
年賀状に使えるくらいに格好良くなるんかなぁ(笑)

別窓 | ウエアコレクション | コメント:6 | トラックバック:0 |
一緒に手作り
2009-11-22 Sun 22:04
昨日は、ゆりっぺさん家にお邪魔して
ジェロママと3人で犬服を作ることにしたんです♪


ゆりっぺさんとこの愛犬2匹がお出迎え

ルイ
ヨーキーのルイ

     ムック
     シーズーのムック


最初、ちょっと吠えたものの
すぐに落ち着いて、私達の側で寝たり、オヤツをおねだりしたり・・・・

小さな子達だから、足に手をかけても痛くなーい
ぱっちが同じことをしたら、ジーンズの上からでも痛いのにね(汗)



ゆりっぺさんが、ランチを作ってくれました

ランチ
アボカドとサーモンのカルパッチョに、ポテトサラダ

ランチ2
そして、ビーフシチュー

美味しかったわぁ~
いつも、ありがとね



腹ごしらえが済んだら
私は、先週の教室で作った振袖の続きを
ゆりっぺさんは、その前のトラの被り物を
ジェロママ先生に教わりながら作ったのでした

ジェロママったら、自分もまだ振袖を仕上げてないのに、
教えてくれて・・・・毎回、申し訳ないねぇ





ゆりっぺさんの試作品

似合う?
可愛い~
サイズはピッタリやったね♪
やっぱり、耳は丸い方が可愛いのね~

これをトラ柄の生地で作って、ムックとお揃いで作ろう



私は、途中までしか出来てないので、
教室の様子とまとめて、また書きますね

次回の教室で、帯の作り方を習って出来上がり♪


・・・・のはずです(笑)






別窓 | 飼い主の事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
なーんもない日常
2009-11-19 Thu 22:52
散歩に出るときは、たいていカメラを持っていくんだけど、
最近、面白い出来事もないし、いい写真も撮れてない・・・

ってことで、必然的に更新回数も減るわけです(汗)



  ふ~ん
  
     意外と大変なんだすなぁ


ぱっちと散歩に行くと、よく面白い出来事に遭遇するけど

毎回、出会うとは限らないもんね・・・・



なんで?

だってさぁ~
ネタがないねんもん

オシッコ中の写真でも撮らせてよ~



って言っても・・・・

それがどうした?っていう写真しか撮れなかった(汗)



別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
トレーニング 74
2009-11-15 Sun 22:26
土曜日~

ぱっち公園に、りんが来てくれました

晴れたー
雨が心配だったけど、徐々に晴れてきて
お昼には、気持ちいいお天気に!!

雨女、返上だぁーっ!



変身
おおっ?
変装した犬が、りんのトレーニングを覗き見してる・・・・




オイラだす

わざわざ言わなくても、わかるよ

りんと仲良くできるように、同じ柄に変身してみました(笑)

「B*B DOG」さんで買った、牛さんパーカ
牛柄だけど、柄が細かいのでダルメシアンっぽく見えるかな?



りんが2匹

わわわぁ~

大きいりんと、小さいりんがいてる



一緒にリーダーウォーク

りん&ぱっち

お互い、よそ見しないように
しっかり飼い主を見ながら歩けるように・・・・

う~~ん
ぱっちは、ダメダメでした(泣)

集中する時とサボる時を
ぱっちが勝手に決めてるらしいです。

私が主導権を握らないとね。


りんぱち

    あとは、長いシッポと高い鼻がいるだす!





別窓 | しつけ | コメント:5 | トラックバック:0 |
マジで?
2009-11-14 Sat 00:11
大阪市内の、とある動物病院・・・・




こんな看板が、かかってた。




病院

象やライオンも診てくれるの?


マジで??


しかも、HPには
「すべての動物に対応」って書いてある・・・・・


すっげ~~!!




別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ひこにゃ~~ん♪
2009-11-08 Sun 00:29
寒くなったと思ったらまた暖かくなって、体がついていけないけど・・・・

ホントに、秋の行楽日和ですね~


そこで、ずーっと行きたいと思ってた彦根城に行ってきました

さくら
桜がチラホラ咲いてる~~
もしかして、狂い咲き?

ではなくて~
「二季咲桜」といって、春と冬に咲くらしいです。


井伊直弼
さてさて~井伊大老にご挨拶してから


なんとかいう庭園へ参りましょう~
まだまだ

紅葉は、もう少し先みたいやね

これ、ぜーんぶ紅葉するんかなぁ?
キレイやろうなぁ


ここからぐるっ~と回って、
恐ろしく長く不規則な階段を登って

やっとたどり着いた
彦根城
手前に写ってるのは、桜の木
春だったら、桜が咲いてて綺麗やったんやろなぁ





で、

もともと私は、お城を見に行くことも好きなんだけど、

それよりも見たかったのがあったんです!




ひこにゃん

ひこにゃん

20分ほど、パフォーマンスをしてくれます♪

ひこにゃん2

ホントにね~めちゃくちゃ可愛いねん

気づけば、50枚くらい写真を撮ってた(笑)



また、お城を見に行きたいなぁ~

次は、どこに行こかな?


別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 |
トレーニング 73
2009-11-06 Fri 23:19
昨日は、神社裏の公園で、トレーニング♪

今回も、左回りの特訓!!


右回りだと、私が動く方向へ、私の左足に合わせて頭を向けていけばいいけど、
左回りは、頭ではなくお尻を動かさないといけないのよね~

ぱっちは、左回りをすると、テンション下がるみたいで、
イヤ~な顔になります(笑)


ぱっち~

左回りは苦手なんやねぇ

キライなんだす

そっかぁ

なんでキライなん?



わからない

あ・・・・

まだ、覚えてないもんね(汗)
何をしたらいいのか、わからんよね~

そら、イヤやろなぁ~~
私が左に回るたびに、毎回お尻叩かれるんやもん(笑)



先生曰く、
ぱっちは覚えるまで時間がかかるけど、
覚えてしまえば、そこからの成長は早い・・・・らしいです(笑)

確かにね~

アイコンタクトも、右回りも、最初は苦労したもんね・・・・



ぱっちが左回りを嫌いにならないように、楽しく教えてあげないと!

早く覚えるねんで~@ぱっち





トレーニング終了後、ちょっとだけ滑り台で遊んで

滑り台
この滑り台の上に登るのは、ぜんぜん怖くないみたいで、
自分から登っていくのよね~

ロッククライミング
ロッククライミングもやってみたり(笑)





ところが・・・・



あろうことか、こんなところで



ここで?

滑り台の上に、うんちーーー


別窓 | しつけ | コメント:2 | トラックバック:0 |
10月の教室
2009-11-03 Tue 00:45
遅くなりましたが、
10月の犬服教室のもようをお届けしましょう♪♪

この教室は、4月と10月の半年更新なので、
10月は新人さんが入ってくるのよね~

私が始めた頃から比べると、だいぶ減ったよ~
長年続けてきてた人たちも、半分以下に減ってしまってるしね・・・・

4月に入った新人さんだった人たちは、2人しか残ってなかった。
(たしか、最初は6人くらいいたと思う・汗)

で、今回の新人さんは~~4人!!!!

前は、ミエの助手さんが新人さんを教えてたけど
もういらないね~ミエ1人で十分教えられるよね(笑)

みんな、それぞれ理由があって辞めたんだと思うけど、
私はやっぱり、  ピーーーーーー  だからやと思うよ

ま、人数が減ろうが増えようが、私はどうでもいいけどね~




今回は、トラのかぶりものを作りましたよー!

年賀状に、ピッタリやもんね♪♪


授業中には仕上げられなくて、宿題になってたんだけど、
いろいろ間違えて、いろいろ適当に修正して
やっと仕上げました!

耳を出す穴も作ったんだけど、
ぱっちは、どうしても後ろに倒してしまうので、
出しても出さなくても一緒か・・・・


ってことで、そのまま耳を出さずに被ることに

トラ?

なんじゃ?これ??

耳を出して被る設定だったので、トラの耳を大きくしたんだけど
それなら小さく作り直した方がいいなぁ


耳は?
後ろから、耳がはみ出てますが(笑)



これで、サイズはだいだいわかったので、
耳の大きさを、小さくして作り直そうかな~

でも、面倒くさいなぁ・・・・



2ヵ月後
私からの年賀状を受け取った方は、わかるね(笑)

私が作り直したか、作り直さなかったか、
手っ取り早く、売ってるトラのかぶりものを購入したか、
それとも、ぱっちが登場しない年賀状になってしまったか・・・


はてさて、どうしようか・・・・


別窓 | ウエアコレクション | コメント:8 | トラックバック:0 |
「菊花展」のイベント
2009-11-01 Sun 16:02
今日から、ぱっち公園にて「菊花展」が開催されてます。

初日は、イベントがあるらしくて
朝から色々準備中でした。

  準備中
とれたて野菜に、やきそば、綿菓子・・・・

区内の商店街が、お店を出すみたい。
結構あるもんやねぇ~~


そして、ここが入り口
  菊花展



入場料は無料なんだけど、ぱっちはは入れません。。。。


イヤだぁ

うっそ~
もしかして、中に入りたかったん?


中に入っても、美味しいもんないで~


そうだすか

あら・・・あっさり?

いいだす

ほんまに、食べ物が目的やったんか・・・・


フリーマーケットのエリアもあるみたいだったので、
もうちょっとしてから、もっかい来よう♪♪



と、いうことで
お昼頃に、もう一回行って見ると~

フリーマーケット
規模はめっちゃ小さいけど、エリアは全部埋まってます!

                    フリーマーケット2
                    子供服が多いね~1枚10円~100円!! 

体験コーナー
地域のテントに、体験コーナーもありました。
ここは、カゴを作るみたい!
やってるのはシルバー世代ばっかりやねぇ~




ところが・・・すぐに雨がポツポツ降ってきて


お店は橋の下に移動したり
イベントに来てる人たちは、帰ろうか・・・って言い始めてる



雨女

うぅぅ・・・

やっぱり、私のせいか?


天気予報でも、雨って言うてたやん


別窓 | 散歩 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ぱっちは犬? |
