-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
またまたペットショップにて
2008-06-29 Sun 21:16
またまた、近所のペットショップに行くと、ダモ父&母に遭遇。

新しく、フレンチの子犬が入ってました♪
子犬
ちょうど、あおダモベビーと同じ頃に生まれた子。

「うちの子達に比べたら、小さいわぁ~~」とダモ母・・・

ベビー達は、もう走り回ってるらしいですよ~~♪




そして、こんなん売ってましたぁ~~

おみやげ、「和風三昧」
おみやげ
中身



おせんべいや、おかきも売ってます。
おやつ
おやつ2

間違えて、ビールのおつまみにしてしまいそう(笑)



お弁当
そして、びっくりなのがお弁当・・・・
見える?630円って書いてあるねん。

3.5キロの子用ってことは、ぱっちなら4個いるね(汗)

アホかーーーーっ!そんなん買えるかっ!!




で、今日は「しつけ教室」の日と聞いたので、
K先生に会いに行ってみました。
(1年ほど前まで、ここでK先生に習ってたのよ)

今回は、シュナウザー1組だけでした。

この子、ぱっちが通ってた頃にも一度会ったことがあるんですけど、
他の犬や人に吠えるんです。
あれから、少しマシになりかけてたところ、柴犬に噛まれる事件があって、
それ以来、また逆戻りでずーっと唸ってるんですよ・・・・


ぱっちは、そのシュナウザーに唸られても、
落ち着いて、じーっと伏せできてました。
トレーニングの成果かなぁ



K先生と色々話ができて、楽しかったぁ♪

「秋には、うちのゴールデンが競技会に出るから
そこで会えたらいいなぁ~ぱっちなら、出れるで~~」

とK先生


あれ?ぱっちは競技会なんて、まだ頭にないんやけど・・・

京都での競技会(きなこ嬢が出たやつね)で、
私&ぱっちを見かけたらしいんです(汗)

私は出てないんですよ~せんせ



成長しただす




別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
滑り台を死守せよ!
2008-06-27 Fri 22:07
またまた、例の公園で


あっ
ぱっちが何かを見つけたらしい。。。。


誰




なんか用?

野良猫ちゃんが、くつろいでた。





すると




退けー
なに言うてんのー

野良猫ちゃん達、びっくりして逃げていったでーー



ボクの

いつから、「ぱっちの滑り台」になったんや(笑)


シバク

滑り台は、みんなで使ったらいいやん


いつから、そんなワガママな子になったんやろ







一方、滑り台を横取りされた猫ちゃん達は

怖かった

滑り台は人間用で
犬や猫が使うものではない気もするけど・・・




別窓 | ぱっちの事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ペットショップにて
2008-06-26 Thu 23:41
近所のペットショップに行くと、

こんなのが置いてあった
おやつ2 これ、一つ10センチくらいの大きさ!

おやつ ご、ご、ごひゃくななじゅうえん???

可愛いけど、値段は可愛くないね。。。。

今まで、色々買ってきたけど
これは買いませんわよ



ここで、あるカップルに遭遇~
ぱっちは、もちろん彼女の方にロックオン

まずは、股間をクンクンチェーック


ここで、ぱっちのクンクン攻撃にガマンできずに、
しゃがんでしまった彼女・・・・

(あ~~~それ、間違ってるよ)


ぱっちは、すかさず胸にダイブ
胸の谷間に、顔をうずめたのでした(笑)



それって、計算してる??

エロいなぁ





そして、店内に置いてあったドッグハウスの中に
何かが入ってるのを見つけて
誰かいる
ビクビクしながら、覗いてみる。



おそるおそる
ぬいぐるみやんか・・・・

なにビビッてんの(笑)






別窓 | ぱっちの事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
パンちゃんに聞いてみよう
2008-06-25 Wed 19:50
こないだ、ぱっちが凍りついた事件

パンちゃんとぱっちの間に、距離が・・・


微妙な空気


ぱっち~
二人で話してみ


近づいたら?

思ってる事、話たらいいねん




聞きたいだす

そうそう

その調子!!



ちゃーんと話し合った方がいいよ♪



あのね






それで?



それで?





ぱっち~



ちゃんと、わかりあえたん?










ひろみが一番・・

なんでやねんっ! 


ぱっちー
アンタ、なに聞いてんねん!!

パンちゃんも、そんなん答えんでええわ!!



ここは
   仲直り
   とか言うところちゃうの








確かに私も、こっそりパンちゃんに乗ったよ・・・


でも、ここでそんなん暴露せんでもいいやん!
ウソでも、ひろみは意外と軽いとか言うときぃや!!

そんな、ホンマのこと言わんでもいいねん




なんやの!もう!!





別窓 | 散歩 | コメント:7 | トラックバック:0 |
トレーニング 32
2008-06-24 Tue 23:44
昨日、ぱっち公園にてトレーニングーーー

男同士の友情を深めようと、ボーグと一緒にがんばりました(笑)



今回は、前回にやった「アイコンタクトしながら歩くこと」の続き

ところが・・・・

なかなか、やる気を出してくれません。
(ほんまに、ムカつく顔してたよ・泣)

合図で私を見てくれるけど、すぐに下を向いたり余所見する。


途中、少しずつやる気が出てきたのか、いい顔するようになったんだけど、
すぐに急降下ーー


なんやの?
なんで、前みたいに必死になってくれへんのー



って思ってたけど、実は原因は私にあるよね。


先生に、
「ぱっちは、手抜きしてますよ」って言われた。。。

前回は初めての事をやったんで、
ぱっちは必死になったんだけど、

今回はすでに、何をしたらいいのかを知ってるんです。

だから、手抜きをし始めたんですよ・・・


私の引きが、ぱっちにバレバレなんですよね。
だから、どこで手を抜けるかってのが、わかっちゃうんでです。

 なんで、そんな事に頭を使うかなぁ~~




ぱっちが手を抜く隙をなくして、
もっと、ぱっちを必死にさせたい!!



ふふふ・・・・やってやるわよ

次回までに、私のリードさばきの腕を磨いておくわ

やっと終わった
最後にはスネスネ顔に・・・・



それにしても、ボーグとのトレーニングは楽しい

ボーグが接近すると、ぱっちの表情が変わるねん。
ぱっちは、慣れてきたとはいえ、まだちょっと怖いのよね~
その表情がすっごく可愛くて、面白いの~






別窓 | しつけ | コメント:5 | トラックバック:0 |
ボクのパンちゃんがぁぁぁ
2008-06-23 Mon 19:03
小さな公園を


通り過ぎようとしたぱっちは








凍りついた・・・・








あ・・・

何を見たのでしょーか???






アップにしてみましょう






パンちゃんがぁ
パンちゃんに、誰か乗ってるぅぅぅぅ!!!


(多分、近所の中学生)



ぱっち~残念やね

まだ、乗ったことなかったのにね(笑)



別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
まだまだ買いません!
2008-06-21 Sat 21:07
ぱっちは、小雨ならレインコートで散歩に行きます。

家でもトイレはできるんだけど、
今の時期は、朝も晩も行けない場合があるので、
1日1回は行くようにしてます。
(小雨以上の雨なら、諦めるけどね~)

今朝は、小雨だったので
レインコートで出発ーー!!

レインコート
フードは、リードを通す穴も開いてるんだけど、
すぐに脱げてしまうので、最初からあきらめてます。



欲しい

そういえば、もう2年以上使ってるよね~
サイズもピッタリやし、気に入ってるねんけどなぁ
この時期しか使わんしね

防水スプレーをかけてるねんけど、安いのはアカンね!
すぐに水が染み込んでくるねん。。。。

いい防水スプレーって、何がいいんやろ???



と、いうことで

まだまだ、新しいのは買いません!!









別窓 | 散歩 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ガン見トレ
2008-06-19 Thu 22:11
こないだ習った「アイコンタクトしながらのリーダーウォーク」を
自主トレしよう!

と言っても、散歩の途中でちょこっとやるだけ。

10mくらいを、ゆっくりゆっくり歩いて、
ぱっちがこっちを見るようにします。

見てる
あはは~
なんか、必死で「見てるアピール」してるよね(笑)

これ、かなり快感

きなこ嬢が、さきっぽさんの顔を見ながら歩いてるのを見てて、
羨ましかったのよ~~


見ないと叱られるから、チラッと見て「見てるアピール」するけど、

見たら、それで終わり

すぐに頭が下がってしまうねん。。。。



ずーっと見てて欲しいんだけどなぁ~~





難しいわぁ~~~





別窓 | しつけ | コメント:5 | トラックバック:0 |
豚肉のご飯
2008-06-18 Wed 22:27
さてさて~今日のメニューは、豚肉でございます♪


豚肉は、加熱しないといけないので、
消化を手助けする食材を、一緒にあげた方がいいよね。


ってことで~

キウイ はいかがですかぁ?


昨日、ビタミンCを要求されたし、ちょうどいいね♪

じーー
ぱっち・・・

そんなにガン見しなくても(笑)




豚肉を茹でて~
オクラとトマトを茹でて冷まします。
生の人参を摩り下ろして、これに加えて出来上がり!
豚肉ごはん

加熱すると、食べ物の中に含まれる「酵素」が壊れてしまいます。
なので、生の物は冷めてから加えましょう。





別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
滑り止めを追加!
2008-06-17 Tue 20:09
おなじみ
「ブルだす」のぱちもんテーブルですが、

グアムどんのママが、コメントで後ろにも滑り止め付けたら?って
アドバイスしてくれてたので、

残ってたホースを付けてみました♪

真ん中に切り込みを入れて、挟んだらOK

改良バージョン
今日のご飯は、ゆで卵が入ってます。



あらかた食べ終わって、グイグイ押しながら舐めまくってますが、
頑張ってる
おっ頑張って、止めてくれてるぞー

最後には横から落としてたけどね~
でも、最高記録やったよー!!




散歩に行くと、ベンチに座って
なにやら訴えてきた・・・

ビタミンC
え?ご飯に、ビタミンCを入れろって?



野菜も果物も、あげてるやん!
足りてへんの?



気になる
ぱっちが、気になることって???



なに?




なにが気になるの?








シミ

あはは~~~

眉間に、おーーっきなシミが出来てるもんね~(笑)





別窓 | グッズ | コメント:7 | トラックバック:0 |
パ・・・パンツ
2008-06-15 Sun 20:28
先月、めっちゃ短い丈のランニング を作ったんですが、

今月は、その下にブルマを作る予定でした。


ところが・・・・


今日、作ったのは 「おパンツ」 


ショートパンツって書いてあったけど、
ゴムが入ってし、どう見てもパンツやんなぁ~



しかも、「ランニングの裾から、尻尾までの長さを測ってきてください」
って言われてたんだけど、全く使わなかった・・・・

毎回、違うことを言う先生なので、驚きはしないけどね(汗)

製図が難しかったぁ~~~
っていうか、言われた通りにやってるんだけど、
これが、どこがどの部分になるのかがわからんの・・・


とりあえず、作ってみたぜぃ

おパンツ
しばらくは無反応・・・・

で、気持ち悪いの?座り込んじゃった(笑)



先月作った、ランニングと合わせてみましょ♪

これなんだすかぁ?
くっくっくっ・・・

思いっきりビキニやん(笑)

本当は、パンツがずれないように、
ランニングとパンツを、ボタンと紐で2ヶ所留めるようになってます。


そして、
「尻尾の大きさの分だけ、穴を開けてください」って言われて、

それを、測ってくるように言ってよ!!
って思いつつ・・・必死で思い出して出来上がったのはコレ

ちょっとだけ
穴デカすぎるやん


しかも、どうやっても尻尾の位置に、穴がこないのよー
尻尾の穴
んでもって、
モッコリ部分・・・・・気になりませんかぁ???

もうちょっと短かったら、先っちょが出てしまってるよね(笑)



これね~前は開いてないねん。
マナーパンツか、老後のオムツカバーに使ってくださいって言われたよ(汗)

それなら、ぱっちの場合なら尻尾の穴なんて要らなかったんじゃないかぃ?


これも、改良が必要ですなっ




別窓 | ウエアコレクション | コメント:10 | トラックバック:0 |
すんげー
2008-06-14 Sat 20:44
20080614204448
「インディ・ジョーンズ」
先行上映を観てきたよ~!

大好きなんですよね~
このシリーズと、ハリソン君♪

すんげー面白かったよー

前三作を知らなくても見れるけど
観てた方が楽しめます

って感じかな(*^_^*)

母親と見に行ったんだけど
母は、ずーっとテーマ曲を口ずさんでます(笑)
別窓 | 携帯から | コメント:6 | トラックバック:0 |
最近のお気に入り
2008-06-13 Fri 18:31
ここは、ひとりぼっちのパンちゃんがいる公園・・・・

ここがウマイ
ちょっと待ってよ~~



ベンチの後ろに植わってる木なんだけど、
その中でも、この部分の葉が美味しいらしい・・・



あらあら
あらあら

本気食いするの?



もぐもぐ
すごい体勢やなぁ(汗)


止まらない
その葉っぱ・・・食べても大丈夫なんかなぁ?

お腹痛くなっても、知らんで~~



ズボッ
えーーー
まだ食べる気?


もう
やめとき~~~


これまで、草は食べてたけど、木は初めて(汗)

なんだろね~これ
柔らかい、新しい葉っぱを食べてるんだろか???



いつ行っても、ここの葉っぱを食べようとるすのよ~
大丈夫だとは思うんだけど、病院行きになっても困るんで、
ここらへんで、やめていただこう・・・


別窓 | 散歩 | コメント:3 | トラックバック:0 |
あおダモベイビー 40日
2008-06-12 Thu 00:25
あおダモベイビー達が、生まれて40日になりました♪


散歩中に、あおダモ父&母に会ったので、
そのままお邪魔してきました。

だから、ぱっちも一緒♪

何度も言うけど、
すっごい可愛い~~

ベイビー
一人だけ、耳が立ち始めてるね~
小さい子の方が、耳が立つのが早いよね。



ここで、ぱっちがベビー達に気がついたようで
(さっきまで、あおちゃんの残り香に夢中やった・笑)

だあれ?
あはは・・・・
おじちゃんやって~(笑)


だはぁ~
なにがしたいんやろ?エロぱっちに変身か?

クンクン言って、もっと遊ばせろと要求する始末・・・・
(↑ぱっちが)

ベビー達も、初めて見るオッサンに興味津々(笑)

遊んで
ぱっちが大興奮なので、ここでアウトー!
もう、これ以上近づいたらアカンよ!!


ぱっちには、どう見えてるんかなぁ?

「可愛い赤ちゃん」なのか・・・
それとも、ロリコン目的なのか・・・



でもさぁ~
ペットショップのケースに入ってる子達って、
これくらいで売買されちゃうのよね~

まだお母さんや兄弟と一緒にいるべき時期だし、
まだ離乳食も始まったばかりだし、

こんな時期に、親から離してケースに入れられるって
絶対によくないことだよね~

離乳食に無理矢理切り替えて、
しかも、ドッグフードをふやかした離乳食を与えるって、
アレルギーを引き起こす要因になるの。


ベイビー達~
ダモ家で、しっかり大きくなるんだよ~~







別窓 | お友達 | コメント:8 | トラックバック:0 |
どうやっても・・・
2008-06-11 Wed 00:26
まだまだ、つづく
「ブルだす」のぱちもんテーブル


ぱっちは、ガツガツ食べたあと、
お皿に残ったご飯を食べようと、グイグイ押して、落ちるから

後ろに長い方をもってきたら、落ちないかも!!



そこで、奥行きを長くするために、
縦
縦に置いてみました♪




これでどうだ!!




これなら、ぐいぐい押しても大丈夫
後ろが長くなってるから、落ちないよ~



と、思ったら



えーー
よ、よこ?





なんでやねn
今まで、後ろに落としてたのに

なんで横に落とすねん!!



そして、今日は

今度は
右側にある、水飲みボウルの上に落としてた(泣)




落ちる

わざとやってるやろ







近所の顔認証タバコ自販機

お金を入れる前に、確認するみたいだったので
試してみた

タバコ
「ミラーを見ながら正面に立ってください
 確認いたします。」


ってアナウンスが流れた2秒後

「お待たせいたしました。ご利用いただけます」


と、あっさり言われちゃった。。。


「今日は買いません。さいなら~」

と、大阪のおばちゃんらしく、一言行って
立ち去りました





別窓 | ごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
トレーニング 30
2008-06-09 Mon 21:24
昨日は、トレーニングの日♪

雨が心配だったけど、晴れてるやん



夕方になって、ぱっち公園で待ち合わせ
待ってる
ぱっち~誰が来るか、わかってんの?

なぜか、大荷物なんですよね~
今回は、オプション付きのトレーニング



やってきたのは、もちろん先生と
WES&ボーグ
WESとボーグ


ぱっち公園は、菖蒲園で、コンサートイベントをやるらしくて、
見に来る人でいっぱい・・・


思いっきりジロジロ見られながら、トレーニング開始~


今日は、歩きながらのアイコンタクトの練習

ぱっちは、止まった時にアイコンタクトするのは知ってるけど、
リーダーウォーク中は、下を見てるのよねぇ~

これが難しい!!

ぱっちに、どうしたらいいのかを伝えるのが
ホントに難しいーー!

どうやったら、わかってもらえるんやろ??

どのタイミングで引いたら、いいんやろ?

先生にアドバイスをもらいながら、必死でやってたけど
なかなか出来ないし、面白くない・・・



先生曰く、
きなこもWESも、3ヶ月はかかったから、
今日できなくても大丈夫!
この夏はずーっとこれを練習するつもりで、やってください

なんて言われて
ホッとしつつも、3ヶ月間ずーっとこれかぁ・・・なんてガッカリしてたら






できちゃいました(笑)





やっぱり、頭いいのね~~


と、いうことは・・・

私、大丈夫?
ぱっちに、ついていけるかしら?





しかも、途中から本気モードのぱっちが見れたんです!!

スイッチが入ってる状態って言うの?
すんごい、いい顔

これが、さきっぽさんが言ってた顔なのねーー


わかったよ!
「自分の胸の中にしまっておきたい」って言ってた意味が!




そして、こちら
肉ウエア
きなこ嬢&さきっぱちゃんが
お肉とコンロを持って到着~♪

食うぞ
ミナミの焼肉店「さかもと」から、お肉&おにぎり
ぱっち家の冷蔵庫から、野菜色々

オプションって、この事だったのよ
お外で食べるご飯は、サイコーやもんね

それぞれ
ワンコ達は、それぞれ待機

期待してたり、しなかったり(笑)


ぱっちは、例のごとく
きなこにヘコって、叱られたのでした(汗)



焼肉

いや~~美味かった
ホントに、美味かった


そして、楽しかったぁ




別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0 |
器用やなぁ
2008-06-08 Sun 00:37
さてさて
『ブルだす』のぱちもんテーブルなんですが

早く
今日も、ご飯を上に乗せて・・・


ぐいぐい
いつものように、グイグイ押しながら食べてた。


そして、向こう側に落として
ボウルをペロペロ舐めてたんだけど


あれ?


静かになった・・・・




もう食べ終わったのかなぁ~



と、

見に行ってみると







取れない
すんごい困った顔して、フードボウルを見つめた(笑)




アンタ・・・器用やなぁ~

なんで?

そんなところにボウルを持っていったら
食べられへんやろ~~


でも、もう空っぽやで
洗ったみたいに、綺麗になってるやん(笑)

あきらめな



やっぱり、ボウルの下に滑り止めを敷こう。

せっかくクリアなのに、下に敷いたら格好悪いけど、
元々ぱちもんだから、見た目なんか気にしない




別窓 | グッズ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ぱちもん『ブルだす』
2008-06-06 Fri 20:56
フードボウルも欲しかったけど、
それを乗せるテーブルも欲しかったの。

で、ネットで見たBulldossのアクリルフードテーブル
ブルドス

この、アクリルのテーブル・・・
どっかで見たことあるなぁ~~って思ってたら、

ありましたぞ!ありました!

無印で発見
アクリル

正式な名前は、「アクリル仕切り棚・大」 540円

ただし、Bulldossのんよりも奥行きが短いです。
(ブルドスは25センチあるけど、ブルだすは17.5センチ)


ホース
滑り止め&傷防止に、細いチューブを使いましょう。

ホース2
真っ直ぐに切り込みを入れて、
アクリルの脚の部分を挟みこんで

できあがり
出来あがり♪

そのままでも、しっかり挟んでくれてるので、
接着剤でくっつけなくても大丈夫そう

外せる方が、汚れたときに洗いやすいかもね




フードボウルを乗せると、こんな感じ

テーブル

合計、690円で作れちゃいました(汗)


見た目は似てるけど、
Bulldosのは、きっと頑丈なんだろな~

一緒に売ってるフードボウルは、陶器だったもんね。




さっそく、これでご飯だよ~~♪

ガツガツ

ぐいぐい前に押してます(笑)


落ちる

やっぱり、奥行きがないから、落ちそうやなぁ(汗)




ほらね

あらら・・・落ちちゃった



このボウルも、滑り止めがついてるけど、
もっと重い方がいいのかなぁ~~

それとも、Bulldossのを買った方がいいのか・・・






だってさぁ~


今日も



落としてる


あ~~やっぱり(汗)



ぱちもん『ブルだす』は、
もうちょっと改良が必要みたいです



※「ぱちもん」とは・・・・
    関西の方言で、ニセモノの事
    特に、ブランド品の事を言うことが多いかな?
    「これ、シャネルのぱちもんやろ?」とか(笑)

  ぱっちの物→ぱっちのもん→ぱちもん じゃないよ!
  
  でも、なんとなく似てて、おもしろ~~い





別窓 | グッズ | コメント:8 | トラックバック:0 |
フードボウル
2008-06-04 Wed 23:33
これ、ぱっちの新しいフードボウル♪
フードボウル
Buhixだぜぃ

実は、さきっぽさんが東京に行った時に、
注文してくれてたんです。

大事に大事に持っててくれたので、
昨日、やっと私の手元にやってきました(笑)




私は使うよ~~~!さきっぽちゃん♪


ごはん
牛肉と、野菜いろいろ・・・
(ビギハハの指摘通り、今日もカイワレ入ってるね・笑)


手作りご飯だと、ちょっと浅いかなぁ~






「よし!」



ガツガツ
ちゃんと味わって食べてる?

こぼしてる
ほらね~
やっぱり、こぼしてるやん



落としてる


そんなんまで
食べんでよろしい





今までのフードボウルより浅いけど、
こぼすのは一緒かな(笑)


でも、水入れにするつもり♪



別窓 | グッズ | コメント:5 | トラックバック:0 |
やってみたーーい!
2008-06-03 Tue 22:14
タバコを自販機で買うのに、カードがいるようになったよね~

私は、タバコを吸わないから、関係ないわ~~って思ってたけど、
この自販機なら、買ってみたい!


そう!これなの
テレビでやってた自販機

自販機
顔認証してくれるので、カードがいらないんだって~

カメラの前に立つと、20歳以上かどうか判断してくれるねん。
これで、20歳以下だと判断されちゃったら、免許証を入れたら買えるらしい。

免許を持ってない人は、残念でしたっ・・・って事ね(笑)


やってみたいなぁ~~
誰か、タバコ買ってきてって頼んでくれないかなぁ
(もちろん、お駄賃つき・笑)




でも!でも!
20歳以下だって、判断されたらどうしよう~~

おつかいで、買ってこれないよねぇ

心配ない

え・・・・

免許証持ってるから?



ウソつかない

あ・・・そうでした


もちろん、余裕で買えるはずです(汗)



別窓 | 飼い主の事 | コメント:7 | トラックバック:0 |
クールタイ
2008-06-02 Mon 19:57
ブヒさん達にとって
夏には必需品になるクールタイ


昨日はお日様がまだ高いうちに散歩に行けたので、
早速つけてみました♪
クールタイ
中に保冷剤を入れて、
後ろで結ぶようになってます。
ちゃーんと、綺麗に結べるような型になってるの。

表は星型の模様なんだけど、裏は水玉になってます。
結んだ時に、水玉が見えるのね♪



浮かない顔?
あれ?ぱっち~不満そうな顔やなぁ・・・・




格好悪い
ははは~~

スパイクと重ねてつけるから、
格好悪いなぁ~~



でも、付けへんわけにいかんやろ~


仕方ない
   スパイクは付けたくないだす



仕方ないね(笑)
別窓 | ウエアコレクション | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ぱっちは犬? |
