-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
もうよくなったけど
2012-01-09 Mon 16:10
実は、ぱっちがまたカイカイが出てまして・・・

もう3か月になるかなぁ(汗)


もっとひどくなったら病院に行こうかなぁ
なんて、私も慣れっこになってきてたんです。

実は、4か月ほど前に
忙しくて(はっきり言うと、寝坊して)週に1~2回フードをあげてた時期があったのよね
そこからカイカイが出てきたので、それが原因なんだと
自分ではわかってたので、まぁ添加物が抜けてきたら治るだろうと
のん気に考えてたんです。

DSC01601.jpg
    おかげで、すっごい痒かったんだす。。。



ごめんよ~ぱっち

皮膚にぶつぶつが出来たり、ハゲになったりしても
内臓のことじゃないから、あんまり心配しなかったんだよね。。。

かと言って、そんなにひどくなったわけじゃないんだけど、
やっとこさ病院に行ってきたので、
先生に言われたことをちゃんと記録しておこうと思います。


えーっと
12月17日に病院に行ってきました。


なんにも説明してないのに先生は、
「フードをあげてましたか?」としっかり見抜いてました(汗)
しかも、「フードを舐めてはいけませんよ」と、怖いお言葉もいただきました。

フードは手軽にすぐにあげることができるけど、
恐ろしいほどの添加物が入ってるので、あとでそれが悪さをするんですよね。
ちゃんとしたご飯を作ってあげてても、添加物や酸化した油のせいで
吸収できなくなってしまうんですね。
フードの影響が抜けるまで時間がかかるから、
その間ずーっと不足したままになるんです。
そこで、皮膚に影響がでてくるんです。

わかってるんですよ・・・・でも、時間がなくてねぇ・・・・
って思ってると、先生は
「その時のために、作り置きを冷凍しておくとかしてあげてくださいね」と
まさかの当たり前のことを言われちゃいました。

そ、その通りです~すみません(汗)


そして、
「そろそろ、どんな症状がでたら何が不足してるのか、わかるようになってくださいね」
と、とどめの一発をくらいました。

そうなんです。私は知らなかったんですけど、電話すれば薬を送ってくれるんです!
もう3回目かなぁ?同じような症状で病院に来たのは・・・・
そりゃぁ~そうですよね。
ビタミンAが足りないとか、コラーゲンが足りないとか、ミネラルが足りないとか・・・
毎回メモして帰ってるのにね(汗)



DSC01604.jpg
   あ~あ 頼りない飼い主なんだす



で、病院でビタミン剤他いろいろをもらってきて2週間ほどで、
皮膚のボコボコも治まり、カイカイも減ってきてます。



もちろん、フードを食べてて健康な子はたくさんいます。
でも、フレンチさんは特にこの酸化した油に弱いらしいし、
現実的に、ぱっちはその影響がでてます。
なので、フードの便利さに頼らず、ちゃんと手作りするぞ~!
って言っても、私が作るのは簡単なもので、
そんなに神経質になって作ってるわけじゃないんだけどね♪


そろそろ、ちゃんと吸収できるようになってきたかな♪
ももうちょっと、ビタミン剤を続けようと思います。

もうよくなったけどの追伸
別窓 | 健康管理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
背中が大変?
2011-03-10 Thu 22:46
いつもの散歩道・・・・



なぜか今日は気分がノッてるらしくて

アホアホ炸裂ー!!!



DSC00870.jpg


     ひろみ~
     ちゃんと写真撮ってるだすかぁ?


DSC00869.jpg

ほんとに楽しそうにアホアホしてるよね(汗)

    



     でもね・・・・     


DSC00867 (1)

     背中が大変なんだす






大変って・・・・大げさな

アンタ、背中が大変やったら
アホアホなんかしてられへんでー(笑)



DSC00878.jpg

背中のちょうど模様がある黒い部分に出来物ができてね~
近所の病院で抗生剤をもらって飲んでたんだけど、
うまいこと治らないのよ。。。
で、切りますか?って言われてさ~
迷ってるなら、もうしばらく薬で様子見ても大丈夫ですよって言われたので、
薬をもらって帰ったんだけど、これでよかったのか不安で・・・

それで、トレーナーの先生にほかの病院に連れて行ってもらって
ちょいとセカンドオピニオン

実をいうと、その病院の先生の方が、いつも納得のいく診断をしてくれるんだけどね
なんせ車で行く場所なので、そんな気軽に行けないのよ(泣)


で、まだ切る段階ではなく、まだまだ薬を試してみる段階だってことだったので、
安心して帰りました♪

いつも行く病院が悪いわけじゃないし、
診断が間違ってるわけじゃないねんけど、

毎回、こっちの先生の方が納得いく説明をしてくれるのよね


ぱっち~
ちゃんと治ってやー!!!



それと、ビタミンAを多く摂るようアドバイスしてくださったので、
何をあげればいいか聞いてみたら・・・・

肝とホタルイカ

だそうです。

ホタルイカ?
犬が食べてもいいの?

って思ったけど、大量にあげなければ大丈夫だそうで、
下痢しない程度にあげてくださいって言われました(笑)

とりあえず、今日は肝にしときましょう(笑)


別窓 | 健康管理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
老化を考える
2011-01-22 Sat 14:43
前回の集団トレーニングで、久しぶりにウォーフに会ったんで
並んで記念撮影してしてみました♪

ウォーフ&ぱっち


で、最近ちょっと気になってたことがあったんで
ついでに確認させてもらったのよ・・・


ぱっちも5歳になって、老化を感じることが時々あるんだけど

特に気になってたのが






ち○この位置(笑)




ウォーフのんと比べてみてね

比較

わかる?

ち○この位置っていうか、高さ・・・っていうか角度(笑)



ぱっちは、かなり下向いてるよね~~~


先生に

「ぱっち、最近おなかにち○こ汁つけてないんちゃう?」
って言われて、ハッとしたわよ

そういえば、最近、おなかじゃなくて、太ももの内側に付いてる・・・・


男の子を飼ってる飼い主さんなら、わかるよね?


お腹の筋肉が緩んできて、ち○この角度が下がってるのかなぁ~
っていう結論に達しました


人間のオジサマ達も、身に覚えがあるかもね~(笑)





真面目なタイトルだったから


ひろみさん・・・老化について、どっかで勉強してきはったんやろか?

とか思った?(笑)




まさかね~


私のアタマは、こんなもんです(笑)

別窓 | 健康管理 | コメント:5 | トラックバック:0 |
やっぱりアレルギー?
2010-08-08 Sun 00:34
またまた2週間たったので、病院へ行ってきました。



前回に比べて、ベタベタしなくなってたし、
セラミドのおかげで、お股の赤みも随分ひいてきました。



でも・・・


かゆい

まだ痒いのです



前回からの宿題

・コラーゲンたっぷりの食事
・ダニ対策(フロントラインスプレー)

をしたお陰で、肌の状態はよくなってるし、
指の間もすっごいキレイ♪

指の間が赤くなっていないのに痒いって事を考えると
やっぱり原因はアレルギーみたいです(汗)



前回も疑わしい原因のひとつだったし、
去年も同じころに同じ症状になったので、季節的なことを考えると

毛虫の糞が怪しいのです


先生の提案は、

①アレルギー検査をして、スッキリさせる

②とりあえずステロイドで抑えてみる


しかし、ここで問題発生です!

アレルギー検査は、みなさんもご存知のようにお金がかかりますよね~


う~~~~ん

どうしよう~~~



先生の前では、悩んだフリをしたけど
私の結論は決まってました(笑)



だって~お金ないもーーん!!!



検査なんて無理っす

ステロイドで様子を見ます(汗)




ちゃんと原因が知りたいってのもあるけど、
毛虫の季節が終わっても、まだ痒かったら検査しよっかな

ま、お金に余裕があればの話やけどね・・・・(汗)

サイズ変更2010-08-07 004
   よろしくお願いするだす~



しばらくは、毛虫の糞を避けて
道路の真ん中を歩く散歩にしよう(笑)


別窓 | 健康管理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2週間後
2010-07-28 Wed 23:03
あれから2週間後

再び病院へ行ってきました。

もちろん、さきっぽちゃんの送迎付き♪♪


次

ふふふ~
どこの病院でも、ぱっちは診察室に入りたがるのよね~



でも、診察台に上って
診てもらってる時は、こんな顔(笑)

きんちょー

めっちゃ緊張してるぅぅぅぅ


先生は、ぱっちの色んな部分をカメラに撮っていきます。

撮らないで~

    そんなところ、撮らないでぇぇぇ




この2週間

先生からもらったサプリを飲ませて、豚足入りのご飯をあげていたので
コラーゲン不足は解消されていたものの

ぱっちは
前回よりもベトベト感があって、一層臭くなってるし
おまたの赤みもひどくなってるのです。

これは、菌が繁殖してる証拠。
繁殖できる環境を作ってしまってるってことらしいです。

先生&さきっぽちゃんに、油の事をよ~く聞いて帰ったにもかかわらず、
改善してなかったことが原因でした(汗)


「なんで言うこと聞かないのーっ!!!」

と、さきっぽちゃんに叱られたわ(笑)




そして、
ブツブツもあるし、痒みも出てきてるんだけど、
それは毛虫かダニが原因か?

ぱっちは、わき腹の辺りをよく掻くので
地面に落ちてる毛虫の糞を、跳ね上げて付けてる可能性がある。



ってことで、草むら&木の近くは通行禁止!





とほほ・・・・

気長にやるしかないみたいね~
疑わしいと思うことを排除していけば、原因がわかるはず!




長いだす

    話が長いんだす・・・


おっと

気付けば1時間近く経ってました(汗)



私は、先生と話しながらメモを取るなんて器用な真似はできないので、
今回もさきっぽちゃんが隣でメモを取ってくれてたのでしたぁ。


ほんとにありがとね~~!!!




まだまだ、病院通いは続きそうです・・・・


別窓 | 健康管理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ぱっちは犬? | NEXT
